これは何だ

これは何だ

 

開発blog

自社ブランドサポーター

顧客開拓支援者

市場創造コンサルタント

技術開発コンサルタント

商品開発コンサルタント

知財責任者

①-28

知財責任者は、出身が工業関係の出身者が好ましいのです。

①もちろん、メーカでの話です。

②商社なら文化系でもいいのでが、主に、商標関係の知財です。

やはり、商品は、メーカが性ぞ販売しているので、技術出身者が適任だと思います。

これまでの経験では、メーカの知財担当は、やはり工学部系が多く、たまには人文地理の人もいます。

商品が単純であれば、いいのですが、一寸、複雑、あるいは、機構などが関係すると?

それに化学に至っては、分子構造などのかかわりが理解できないと全く、使い物になりません。

③その意味では、薬学部出身とか、高分子出身とか、一寸、後発の学科出身者が適任の時もあります。

でも、基本は、開発者が知っているのです、知財担当はほどほどの知識で理解できればいいのです。

④また、企業の経営では、企業の経営指針が最優先します。

物まねは、しない、新規な商品開発が企業の中枢方針、であれば、開発資金と知財資金も必要です。

や梁、資金がなければ、開発も知財戦略もできません。

⑤特に、ニッチ市場のメーカでは、自社ブランドと深海開発品と商標と販売戦略にも知財をはめ込みます。

⑥あらゆる機会に知財とに新規商品のPRが主体です。

⑦これには、ある程度の年数を蓄積して、それから打って出ることです。

◎あなたの企業経営は、どのような戦略ですか?

①特にない、それは、下請けでも未来のない企業です。

②まさに衰退産業の企業です。

③未来、将来のない精神的な圧迫は、生きた屍です。

④ぜひ、貴女が主体になり、自社ブランドこそ未来を開くの信念で精進してください。

 


現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所