これは何だ
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開発blog
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市場創造支援者
商品開発コンサルタント
技術開発コンサルタント
◎知財トップ(視点調査機関)
④-32
⑫-258
◎知財トップは、開発競争の先頭に立ち、指揮するポジションです。
①情報がなければ、指揮はdきません。
②日々、最新の情報の収集に注意を図っているのですが、あまりにも情報が世の中に、
多く、その情報の収集選択の重要性が増します。
③それで、開発目標なり、ライバル対策なり、経営方針との整合性の確認など、
④また、自社ブランドの賢首分析やライバルとの比較、新規参入者の抽出など、その調査範囲は、膨大です。
⑤それゆえ、情報に埋もれずに、自らの姿勢に対比した情報収集を心がけます。
⑥さらに、公開情報はさておき、非公開情報網の確立も重要な仕事です。
いわゆる、ノウ・ハウエリアです。
⑦このエリアの領域の強弱や範囲により、公開情報の裏付けも可能になり、その情報の信頼性が高まります。
⑧さらに、業界紙のメンバーとの連携は?
つかづ・離れず、ほどほどの付き合いもか欠かせない立場です。
たまには、新規な情報を公開前にリークする必要もあります。
⑨また、調査機関との関係では、やはり近すぎず・離れすぎずのポジションです。
これは、まさに難しい立場ですが、それゆえにかなり重要な情報の収集機関です。
⑩この関係は、一朝一夕で構築できる位置でありません。
やはり、時間と費用の投資が必要です。
◎あなたは、知財トップになりたいですか?
①わたくしは、知財トップと開発トップを兼務していたのですが、それでも開発はその部者トップと密に連携する必要があります。
②それも、市場の現状の生情報が入るポジションあり、前線と本体の関係です。
③さらに、営業のトップとも連携する必要があり、発方美人にならずに、中立を維持する必要があります。
◎あなたは、どこのポジションが好きですか?
いや、やりたいですか?
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中国の産業スパイ網 世界の先進技術や軍事技術はこうして漁られている
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- 発売日: 2015/09/17
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