これは何だ

これは何だ

 


開発blog

自社ブランドコンサルタント

市場創造支援者

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント


知財トップ(視点調査機関)

④-32

⑫-258


知財トップは、開発競争の先頭に立ち、指揮するポジションです。

①情報がなければ、指揮はdきません。

②日々、最新の情報の収集に注意を図っているのですが、あまりにも情報が世の中に、

多く、その情報の収集選択の重要性が増します。

③それで、開発目標なり、ライバル対策なり、経営方針との整合性の確認など、

④また、自社ブランドの賢首分析やライバルとの比較、新規参入者の抽出など、その調査範囲は、膨大です。

⑤それゆえ、情報に埋もれずに、自らの姿勢に対比した情報収集を心がけます。

⑥さらに、公開情報はさておき、非公開情報網の確立も重要な仕事です。

いわゆる、ノウ・ハウエリアです。

⑦このエリアの領域の強弱や範囲により、公開情報の裏付けも可能になり、その情報の信頼性が高まります。

⑧さらに、業界紙のメンバーとの連携は?

つかづ・離れず、ほどほどの付き合いもか欠かせない立場です。

たまには、新規な情報を公開前にリークする必要もあります。

⑨また、調査機関との関係では、やはり近すぎず・離れすぎずのポジションです。

これは、まさに難しい立場ですが、それゆえにかなり重要な情報の収集機関です。

⑩この関係は、一朝一夕で構築できる位置でありません。

やはり、時間と費用の投資が必要です。

◎あなたは、知財トップになりたいですか?

①わたくしは、知財トップと開発トップを兼務していたのですが、それでも開発はその部者トップと密に連携する必要があります。

②それも、市場の現状の生情報が入るポジションあり、前線と本体の関係です。

③さらに、営業のトップとも連携する必要があり、発方美人にならずに、中立を維持する必要があります。

◎あなたは、どこのポジションが好きですか?

いや、やりたいですか?

現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所