企業の育つ姿

企業の育つ姿

 

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者


⑥-32

⑫-260

◎情報トップ(視点は⑥男性目線)

①情報が溢れる世界です。

しかも、その信ぴょう性は確認できず、流れたままの情報です。

その中から、真偽を確かめるには、なかなか難しいのです。

それは、対比すべき基準がないのです。

②あくまでも、自らの責任での判断です。

③それゆえ、誰が情報を発しているかも見極めが最大の力です。

④特に、客観的な判断には、直感以上に時間と経験と費用がかかります。


⑤それで、役立つのが、その人の人脈です。

勿論、地位の高い人の情報は、それなりの信ぴょう性がありますが、たまに目先を変える

目つぶしの情報もあります。

これを見抜くには、簡単ではありません。

⑥通常は、やはり過去と現在と見たいの方向性を対比して、どこが抜けているのか、この機転は

何があったのか?その裏付けの収集、人もお金も、時間もかかります。

⑦それでも、信ぴょう性の保証がありません。

⑧情報発信者に直接打診するのが早道ですが、ほんとのことを説明する保証がありません。

あくまでも、自らの責任になるのです。

⑨この情報の確認は、きわめて難しく厳しい調査が必要なのです。

⑩これは、素人では?もちろん、ベテランでもその国目に対する過去の情報の有無が

真実と偽の大きな分かれ道です。


◎あなたは、どのように情報収集しますか?

①単発では、ほぼ点です。

②少なくとも、過去と現在の対比は必要です。

③それに近未来の情報があれば、情報の信ぴょう性での評価は、アップします。

④しかも、この情報トップは、まさに電脳の力を活用する必要があります。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所