エッセイドンキーマカセ

エッセイ    ドンキーマカセ


(154)-(409)

視点⑧(占い?)

◎起業家の現状

①この人は、まさに、職人芸の人ですが、目的の市場が【インプラント系の新規なジグ作り】である。

②創業して20年くらいたちますが、日々、開発研究・試作と繰り返し、正月以外休日なく働いている人です。

彼は、仕事が趣味に等しいのかもね?

③しかし、以前はある県内の精密機器の開発・製造・販売をの企業に在籍していたのだそうです。

④しかも、このインプラント関係の業者は、歯医者と連携して開発する必要があり、単独行動ができません。

すなわち、歯医者とのコンタクトは、歯医者等の医療機器の販売をする問屋的な業者が介在するのです。

⑤この業者が、歯医者と直結するのです。

それは,治具等の商品は、やはり歯医者の感想や知名度が販売に直結するのです。


⑥それで、この問屋に、実質牛耳られているのですが、個人開発差の彼には、歯医者と直結するすべべがなく、やもうえず、この

業者に傘下に入るような感じです。

⑦しかも、開発には、精密機械の購入が必要であり、その費用は、数千万円の単位です。

勿論、リースが主体ですが、結構の支払いになるのだと。


それで、借金がありそうで、ないのか?

リース方式の綾がありそうです?

⑧それに、新規な加工や形状の発想のため、ITのソフト開発も自身で行い、加工も同じく、サンプル出荷もすべて一人で行うのです。


⑨それなのに、単価が高くなく、先行投資漬けになっているのだと。

⑩もちろん、彼は平然としているが、リースのため、支払い困難な時には、装置を返せばよいのだと。


⑪それに、、外国産が輸入されており、この商品との争いにもなるのです。

⑫それでも、彼は、開発の手を緩めないのですが?


⑬現状の延長繊線上には、成長があり得ない。彼の命の尽きるときあ終焉です。


◎一寸、開発者、起業家としては?

◎あなたは、このような、開発者、起業家になりたいですか?

①わたくしは、彼は組織の人間の方が、力を発揮できると思いますが、彼の個性からして、組織ではつまはじきかもね。


②やはり、個人起業家で、頑張るし家、手段がなさそうに思います。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所