今日の勝手な勝手な雑感

今日の勝手な雑感


天童市愛宕山の勝手な雑感


昼過ぎに久々に舞鶴公園愛宕山に登りました。

勿論、人間将棋のする中腹までには、車で向かいました。

そこらら、愛宕山山頂までの道のりですが、距離数は、2km未満かも?

高低差は、100mくらいかもね。

 訪問者は、ざっと10名で駐車場での昼飯の人が多く、山頂まで【クワの道】を辿る人は、数人でした。

山頂にある展望台まで歩くと、先客が談話をしていました。

年配のご婦人であり、少しここで休憩しているともいました。

でも、静けさだけは、ひしひしと感じらえrました。

 桜の木は、真っ青な葉を広げ、秋の紅葉までの道のりをどのように

辿れのやらと、

 中断にある階段状の見学席を一段ずつ下り、春の人間将棋の光景が、思い出された。

ここに、どのような歴史があるのやら、天童城の後だと史跡があります。

風がさわやかですが、人生は、この桜の木に例えると、ーー?


まさに、地球上の生命は、皆同じルートを辿るのかな?