これは何だ

これは何だ

 

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者


◎経営者(視点、男性⑥)

③-34

⑫-279

◎経営者、

①最近でこそ、女性の経営者も増加してきてますが、まだまだの比率です。

②ここでは、男性の経営者に絞り、進めます。

③企業の規模も大小さまざまであり、一概に、論ずることに、難しさがあり、一応は、当方の経験した上場1部企業のケースAと、ベンチャー


企業からの中堅企業までの成長企業Bに関してのケースです。

④まず、今回は、Aに関してです。

⑤入社時は、3500人くらいの社員と子会社が4つくらい、協力会社は、多数の官需が50%民需が50%の

企業でした。

⑥この顧客割合は、それなりに安定した需要があり、予算との関係も連動する売り上げでした。

労働組合は、まさに御用組合であり、労連には加入していたのですが、経営陣との連携は、労働者側の立場でない気がしました。

⑧ただ、穏やかな企業環境であり、社員ものんびりの感じです。

⑨その当時、ここ企業で60歳の定年まで気楽にサラリーマン生活をと考えていました。

⑩出世コースは決まっており、経営陣は親企業から天下りです。

⑪自前の経営陣は、せいぜい数人であり、決定権がなさそうでした。


⑫その当時は、まったく違和感もなく、のんびりと経過する日々でした。仕事もきつくなく、

⑬しかし、入社から1から2年すると、やはり、上昇志向が目覚め、これでは、部長どまり、いや管理職どまりの感じでした。

それは、当時の管理職を目の前で見ると、数十年後の自らの姿に見えたのです。


◎あなたはどうしますか?

現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所