これは何だ

これは何だ

 

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者


◎Plan(視点、⑦中年)

⑦-35

⑫-292

◎ここでの,PLANは、計画であるが、年度計画にあらず、将来のビジョンを含む、企業のあるべき姿の計画です。

その意味では、起業精神の順守ととの対比になります。

①起業時の志を、主体に年度計画も立案するのですが、時代とともに、アレンジする必要があります。

②これは、順応性の範囲であり、成長するには、あるいは生き延びるには、変化に対応する能力が最大の宝なのです。

③そこでも、やはり起業精神を背景に対比することが経営の根幹がぶれない価値があります。

④ところが、それがいい加減になると、アレンジでなく変質すると、それは、plan自体が別物になるのです。

⑤これでは、背骨の根幹が変化して、対比の価値がなくなり、基準の損失になります。

⑥日々、軽家の根幹は、普遍青です。

⑦対応は、時代とともに変化するだけです。

それはダイヤル式電話からプッシュ式、さらには、PHPから携帯、さらにスマホと前進するのです。

スマホは、まさに、ミニパソコンです。

⑨それは、歩き情報屋みたいなものです。

⑩これは、日々の変化に即応することができ,PLANとの対比も即時できるのです。

でも、あまり対比に重点を置くと、本末店頭に気を付けるのです。

◎あなたは、人生のPLANがあるでしょうから、企業も同じです。

 


現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所