これは何だ

これは何だ

 


開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者


◎開発者

①-37

⑫-297


◎開発責任者であり、これは、企業の運命を左右する力があると、評価すべきです。

①あくまでも、自社商品ブランドで戦うメーカのケースです。

なお、下請け企業では、実質加工技術などで、自社ブランドをきずくメーカもいますが、それは、特殊な加工技術と装置を

保有する際に見止まれらる企業ですが、それでも加工技術の進化は、日進月歩であり、安閑とできない環境です。

②ここでは、分離した自社商品のブランドを所有するメーカに関してです。

③この種メーカは、攻撃と回避の経営戦略が必要です。

④攻撃一本で先行するのは、市場を確保し、業界NO、1に位置づけできたら、ひとまず、安心です。

⑤しかし、ライバルは、その環境を凝視しており、隙間など魅せるなら一気に攻撃される厳しい環境です。

⑥最低、知的戦略でガードし、商品開発は、先手必勝です。

⑦どこよりも早く、しかも、これが欲しかったといえる新商品を適宜に上市するのです。

⑧このサイクルが崩れると、そのすきに、ライバルは、あるいは他の業界の新規分野への参入をめざすメーカは、すぐにチャレンジするのです。

彼らは、負けても特に痛手でなく、その新規市場の要素小手調べするくらいの感覚です。

中小零細企業で、自社ブランドを確保している企業は、日々、新規な商品を検討してストップしておくことが不可欠です。

⑩それは、知財しか、対抗手段がありません。

⑪人材、金銭、組織でも大企業には、すべて負けます。


◎あなたは、どの市場でNO、1を目指しますか?

少なくとも新規に参入する市場では、一気にその商品群を制覇することが必要です。

①あなたは、何で、どのような戦略で制覇しますか?


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所