エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ


(85)-(440)


◎開発者の現状

①彼は、現在78歳です。

②それでも、ある宗派のお寺さん、と化粧品メーカのすそ野を汚す商品を僅少だけ特定の顧客に生産販売している。

③そもそも彼は、ある大手薬品会社の研究員でしたが、30歳の時に事情があり、実家にU-ターンしてあるコメ油製造会社に途中入社した経緯があります。

④そこで、研究開発を手掛け、かつ企業の環境規制に関わり、それぞれの基準をクリアして、現実の商品生産に法規制をクリアする

様に指導したのです。

⑤その一方、新規な商品の開発として、ある山大の教授の誘いに乗り、特殊分野のコンクリートのような新規商品の開発に

精を出してそれなりの試作品を完成させたのです。

⑥ただ、この試作品は、新分野の珍しい物性として評価されるも、具体的な商品は?

⑦少なくとも数社を巻き込む、県主導のプロジェクトでした。

⑧しかし、名誉はえっれても実績に?やはり、企業のイメージアップに寄与したのみでは、

定年がくれば、退職の道を歩むのです。

⑨そこで、例の宗派の研修会に積極的に参加し、相当レベルの地位まで上り詰めたのです。

⑩しかも、退職後は地域の公民館長や組織の長を約10年勤め、その後に、従来からの化粧品を生産するが、販売ルートが固定客なので、


あまり伸びず、細々と生産し、地域の仕事の補助もして農業もしながらお寺の仕事もこなす、オールマイテイです。

⑪でも、開発者というっよりは研究者のタイプであり、組織での研究が最適ですね。

◎あなたはどうですか?



現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所