これは何だ
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市場創造支援者
◎調査機関
⑥-39
⑫-302
◎調査機関は、現在も花形です。
①以前から秘密警察とか、スパイとか、人の秘密を調査する探偵業務から公開された情報から
未来を予測する帰還まで種々雑多です。
②それでも、ここでは公開された情報からの予測であり、その焦点が最大の課題です。
③しかも、これは、経験も必要であり、想像力と現実の組み合わせです。
④そのため、あたりはずれの経験が大きな力です。
⑤特に、業界の未来を予測する、すなわち、市場予測は、非常に的が絞りづらく、あたり外れは
当たり前です。でも、無防備な環境よりは、対比ができ、その対策を練ることができます。
⑥事例として、これは約30年くらい前の出来ごとですが、あるベンチャーのトップは、現在のヒット商品と異なる大型物件用の外装材の
必要性を感じ、業界トップメーカの現商品の強化といって、この未来企業の保有する本命以外の商品の知財を高額で
譲渡してもらい、その代わり、その当時はまだ、小さな市場であり、ライバルも数社ありましたが、本業は、この大企業の子会社だけでした。
⑦しかも、その製造技術は、ドイツ製であり、装置も外国の企業の仕様に合わせた構想、大きさにしてこの新規な商品を製造していたのです。
⑧そこに、このベンチャーのトップは目を付け、この新市場用のパネルの許諾を得るために、地域、商品の幅などの限定条件を付けて
その大型パネル分野に参入したのです。
⑨初期には、問題と課題が山積し、赤字の山でした。
⑩でも、辛抱強くその商品を作り、課題の解決も図り、継続して販売していました。
⑪すると大手のコイルメーカなどは、本業の支援の目的のため、それほど力も注がず、結局、途中でこの工場と敷地、社員も含めて格安で
販売に出したのです。
⑫もちろん、だれも手を出さず。最後に、投げうる状態で、このトップの企業へお願いに来たのです。
まさに投げ売り状態であり、買い手の言うままの価格でした。
これは、本当にお買い得の商品でした。
◎これは、現在のこのベンチャー企業の働き頭です。
しかも、市場を先駆者とこの企業で二分した環境であり、まさに利益のもとです。
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