これは何だ

これは何だ

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者


◎調査機関

⑥-39

⑫-302

◎調査機関は、現在も花形です。

①以前から秘密警察とか、スパイとか、人の秘密を調査する探偵業務から公開された情報から

未来を予測する帰還まで種々雑多です。

②それでも、ここでは公開された情報からの予測であり、その焦点が最大の課題です。

③しかも、これは、経験も必要であり、想像力と現実の組み合わせです。

④そのため、あたりはずれの経験が大きな力です。

⑤特に、業界の未来を予測する、すなわち、市場予測は、非常に的が絞りづらく、あたり外れは

当たり前です。でも、無防備な環境よりは、対比ができ、その対策を練ることができます。

⑥事例として、これは約30年くらい前の出来ごとですが、あるベンチャーのトップは、現在のヒット商品と異なる大型物件用の外装材の

必要性を感じ、業界トップメーカの現商品の強化といって、この未来企業の保有する本命以外の商品の知財を高額で

譲渡してもらい、その代わり、その当時はまだ、小さな市場であり、ライバルも数社ありましたが、本業は、この大企業の子会社だけでした。

⑦しかも、その製造技術は、ドイツ製であり、装置も外国の企業の仕様に合わせた構想、大きさにしてこの新規な商品を製造していたのです。

⑧そこに、このベンチャーのトップは目を付け、この新市場用のパネルの許諾を得るために、地域、商品の幅などの限定条件を付けて

その大型パネル分野に参入したのです。

⑨初期には、問題と課題が山積し、赤字の山でした。

⑩でも、辛抱強くその商品を作り、課題の解決も図り、継続して販売していました。

⑪すると大手のコイルメーカなどは、本業の支援の目的のため、それほど力も注がず、結局、途中でこの工場と敷地、社員も含めて格安で

販売に出したのです。

⑫もちろん、だれも手を出さず。最後に、投げうる状態で、このトップの企業へお願いに来たのです。

まさに投げ売り状態であり、買い手の言うままの価格でした。

これは、本当にお買い得の商品でした。

◎これは、現在のこのベンチャー企業の働き頭です。

しかも、市場を先駆者とこの企業で二分した環境であり、まさに利益のもとです。

このストリーは読めましたか?

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所