これは何だ

これは何だ

 


◎スローガン

【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】

◎【発想は世を変えるダイナマイト!】

◎開発は、時代の先駆者だ!

◎時代は、開発に従う生き物だ。

◎Blog

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者


◎経営トップ

③-39

⑫-319

◎経営トップは、大企業と中小企業と、その規模が大きく異なり、その影響等も比較するに当たらないので、

ここでは、300名位の企業経営トップにします。

①しかも、ベンチャーからこの規模までに成長した企業の経営トップに関しての考察です。

②2代目とか、3代目と異なり、創業者であり、異業者からの創業です。

③これは、相応にハードルが高いのです。

④まさに、清水の舞台から飛び降りるくらいの危険性のある創業でです。

⑤それには、半端な度胸とか、気持ちでの創業は、まさに命とりです。

家族も、奥様も、すべて、この創業にベクトルを合わせる覚悟であり、家庭生活などあり得ない。

勿論、サラリーマン感覚での創業など、ありえない。

⑥24時間、365日の勤務です。

それは、経営トップのみでなく、家族も犠牲になる覚悟が必要なのです。

この結果が、すべてすべて成功するかとは?

別の問題です。

⑦そのような、犠牲でも、成功せず、倒産の憂き目にあるケースが多いのです。

⑧それには、やはり時代の流れ、市場の変化、など自らの商品が、世の中の流れの先取りであり、少なくとも何らかの先発企業があり、

その改良型的な感覚が?

⑨これは、新規参入する業種に何らかのかかわりを持ち、ある程度の市場予測、時代の流れを見抜き、それにある程度マッチした商品の

実現が可能なのか?

⑩それに必要な人材の調達に、目途があるのか?

⑪それには、U-タンとか、経験者の引き抜きの力量も必要なのです。

それは、人材調達の技量であり、この技は、やはり人間性と芸人姿勢と、時代の先取りで、この企業の

夢を語れる経営トップであるのか?

⑫U-タンとか中途採用にチャレンジする人は、何らかの課題を持っており、その課題解決もこの企業に期待できるのか?

ここらも判断材料です。

⑬もちろん、以前勤務の待遇より改善されているのか?

それは、入社前と現実の違いには、雲泥の差があるのです。

これは、夢にかかる冒険も途中入社には、不可欠です。

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所