これは何だ

これは何だ

 

◎スローガン

【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】

◎【発想は世を変えるダイナマイト!】

◎開発は、時代の先駆者だ!

◎時代は、開発に従う生き物だ。

◎Blog

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者

◎実行(経営企画室等)

⑨-39

⑫-43


◎実行は、実際の行動班は、製造、営業、メンテナンス部、購買部などが主に該当するのですが、ここでは、

①経営企画室の立場から、企画計画と実行部隊との対比を主体に観察し、今後の企画計画に生かす仕事の

行動班です。

②通常は、開発とか知財も含まれる企業が多いですが、それは主に、基礎素材の製造販売を主に行う企業であり、中小零細企業では、ほぼ

経営トップが兼務する仕事です。


③もちろん、この部は、本来は組織の系列でなく、役員会の中のバック支援組織です。

④しかも、秘密事項が多く、とても外部へ開示できる内容でありません。

それで、経営企画部などは、その部長は、ほぼ取締役です。

⑤しかも、経営トップに直属するものであり、経営秘書室の様相があります。

⑥そこで、メンバーの公表も控える企業が多く、まさに秘密組織です。

⑦ただ、この部の資料収集がまた、非常に、隠密であり、ちょっと、表向きのデータと、相違する内容に唖然とするはずです。

⑧それくらい、経営には、秘密もあるのです。

勿論、開示された企業もありますが、規模の問題です。

⑨経営企画室の室長にお会いしたのは、サラリーマン時代、たった1回でした。

それも経営企画室のメンバーの紹介です。

勿論、彼と一緒です。

⑩あなたは、このような組織の人と、お会いしたことがありますか?


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

組織を動かす経営管理

組織を動かす経営管理

  • 発売日: 2016/05/11
  • メディア: 単行本
 
マンガでやさしくわかる経営企画の仕事
 
経営企画部が日本企業をダメにする

経営企画部が日本企業をダメにする