企業の育つ姿

企業の育つ姿

 

◎スローガン

【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】

◎【発想は世を変えるダイナマイト!】

◎開発は、時代の先駆者だ!

◎時代は、開発に従う生き物だ。

◎Blog

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者

◎反省

⑩-39

⑫-44

◎反省は、日々繰り返しますが、やはり目の前の事象にとらわれて全体観察ができないと、本来の目的から離れた焦点に

目が行くのです。

①少なくとも、自らの企画、計画に事態とを対比して、その実績を確認するのです。

②特に、自らの成果に関する対比が、甘くなるのです。

∴第三者の厳正な対比が好ましいのです。

自分に甘くても、決して良い結果につながりません。

③第一、基本理念に対する計画のずれは?

これは、最大の対比です。


④ここでの対比に甘さがあると、その後の細かい目標等の対比は、あまり意味をなしません。

⑤特に、人生計画があれば、それなやはり年単位と、世代単位の対比をすべきです。

自分だけでは?世代は20代、30代、40代、50代、60代と少なくとも現役の時のスケジュールは

決めておきましょう。

それがないと、おざなりになります。


⑥特に、20代、30代は、将来の自らの人生設計に直決します。

⑦40代、50代は、サラリーマンでは、人生収穫期です。

それが、地位とか、給与とかで評価されますが、自らの目標との対比は、これらと無関係に、達成度の対比が

人生の評価です。

⑧あなたは、いかがですか?


わたくしは、まさに夢中で過ごした時期であり、60代から70代までの計画も、このままの流れで

突っ走る計画しかありませんでした。

∴猪突猛進です。

でも、経営トップは考えが、急変することを、忘れていました。


⑨∴、サラリーマンには、いつも変化が来ると予測することが必要です。

自分は、例外、ありえません。

⑩反省は、今になって思えば、まさに無反省のままで走りすぎた人生のような気がします。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所