エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ

(126)-(481)

◎開発者T氏の現状(5)


①彼は、当たられた位置での課題等を解決するタイプであり、自らの発想の商品化であったのが?

②それくらい、テーマに対する対応力は、すごく、必ず解決する開発者です。

③でも、自らの提案の新商品が?

④組織の長からの指示によって、具体化することが得意ですが、その波及効果の新商品が企業内で開示される

機会が少なく、やはり自らの商品の発掘に、疑問を呈するところがありますが、必ず目の前の課題は解決する力には、だれも

勝てない。

⑤しかし、この流れが、彼の現役時代の失敗のそしりを受けた原因である。

⑥それは経営トップからの誘いに乗って、地産地消の要請に答えるべき、新商品をゼロから開発したのです。

⑦しかも、そのうちの粗原料の半分を地元調達です。

そのため、よくせぬ課題が次々と出るが、彼の知識と発想力で解決して、新商品化を達成したのです。

⑧しかも、世界初の優れものです。

⑨でもそれが、商品として成功するとは、限らないところに新商品で、かつ世界初でも課題があるのです。

⑩しかし、経営トップの意向もあり、商品として市場に打って出たのですが、なかなか認知されず、それに、課題だけが

クローズアップされて、世界初のタイトルが消える感じでした。

それは、開発の失敗を意味するのです。

⑪その責任は、本来指示した人がとるべきなのに、何是か現実に開発したT氏に責任転嫁された感じです。

∴、役員から参与に格下げされ、しかも経営トップ付となり、組織から消えるのです。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所