コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解

(427)-(185)


◎食感革命の至宝

①のど越しだけが、食感と思っていたのですが、なんと、今朝のTVでは、

福井大学福井県の農業開発研究所の共同開発で、その分析に成功したとのNEWsがラジオから

聞こえてきました。

②しかも、においは、時間との関数もあるとのこと、ある科学雑誌に投稿したとの話です。

③もしかして、のど越しだけでなく、においも食感の範囲に入るかもね。

④すると、食感の定義が、また変わるのか?

⑤いずれにしても、食材のもつあらゆる成分が、食感を構成するのでしょう。

⑥それに加工法や、成熟期でもまた、異なる味、食感、においを発するのです。

これは、ミニ市場での、【違いの分かる】のエリアに、入り込むのです。

⑦唯、臭いは、物質のあかれた環境で,すこしづつ変化するので、基準値が?

でも、分析したのだから、基準値の設定が可能です。

⑧いずれにしても、糖度だけでなく、それ以外の要素が、食感に影響することがわかりました。

⑨これは、今後の商品開発、特に食材の開発に、新しい視点が生まれた気がします。

⑩ますます、秋深く、何かと収穫の時期、食感を試す適任時期です。

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所