エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ

(149)-(503)


◎開発者T氏の現状

①彼は、結局、シニア終了まで、開発者として在籍したのだが?

②ただ、役員解消のあとの参与が約15年位いたのです。

③通常は、まさに針にむしろです。

④組織から独立してたった1人の開発は、外部を巻き込みしか手段がありません。

⑤そこで、最初は○○高専と開発契約を結び、高速道路の騒音吸収壁の開発でした。

⑥これには、商社とネクスコを巻き込んだのです。

⑦しかし、吸音壁は、なかなか難しく、予定の吸音性が得られず、結局、途中で開発中止になり、

関係者が研究開発費の折半で終了せざるを得ませんでした。


⑧また、これと別に融雪を大学と連携して開発に着手したのですが、小さな屋根の模型などで実験を繰り返すのですが、費用分担で

○○大学の研究室が連携したに過ぎず、研究成果は、得られませんでした。

⑨それは、会社でも別の開発チームが約数年にわたり、しかも、実物大の住宅で実験したのですが、なかなか

思うような成果が出ず、やはり商品化が」できなければ、その開発者は終了です。

⑩これは、ハウスメーカでなく、部材メーカの悲しさです。

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所