コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解

(467)-(214)

◎食感革命の至宝

①麺類の食感は、多種多様ですが、うどんなのか、ラーメンなのか?それとも素材原料の違いなのか?

②少なくとも、そばなどは地域性の大きな食材であり、それに汁の味わいがその素材にマッチした仕上がりに伝統的に

処理されており、継ぎ足しの汁として、秘伝のたれになっている。

③これには、それなりの伝統の味があり、だれも真似ができないのです。

④それに対して、最近は、TVで味噌汁とか、いろいろなインスタント食材がPRされているが、ちょっと、継ぎ足しの汁と、まったく味わいが違うと思いますが?

⑤有名な料亭の総料理長が、これはうまいとか、PRしているのだが?

これは現実ですかね?

⑥少なくとも、まったく同じ味とは思えないのですが?あなたは?

⑦やはり、乾燥食材と汁状の食材を同じ次元で論ずるのに、違和感があります。

⑧食感の感じは、人それぞれでしょうが、それでもおおよその納得の食感があるはずです。

⑨特に、田舎と都会の、添れに山と里でも大きく違います。

⑩これらの対比して、食感の調査をすると、また、別の視点がみえるかもね?


◎あなたの食感は?

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所