これは何だ

これは何だ

◎スローガン

【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】

◎【発想は世を変えるダイナマイト!】

◎開発は、時代の先駆者だ!

◎時代は、開発に従う生き物だ。

◎Blog

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者


◎経営者


③-14

⑫-72

◎経営者は、組織的な規模の企業である。

①それは、組織が育てた人材を最終的に経営トップに据えるのです。

②その際、人脈とか地縁とか、政治の流れなどで大きく、経営トップが異なる。

③やはり、企業の成長には、経営トップの選択が最重よな要素です。

④それは、最近の大塚家具の事例でも、分かると思います。

⑤創業者の経営理念は、ぶれないし、時代にマッチした変化をします。

⑥これに対して、親子とか、親類などの同族経営には、やはり遠慮や理論的な対処ができにくいのかもね。

⑦経営は、世の中の流れに沿うことで、栄枯衰勢があるのです。

⑧そこで、この衰退の要因は、理論と現実の正しい判断と、実行がすべてです。

⑨勿論、タイミングも大きな要因です。

⑩後日、その経営の経過をシュ三レーションすれば、好ましくない要因があぶりだされます。

◎これらの経験値が、現在の経営に生かされると、企業は成長するが、やはり時代の要請にまっつぃた商品の提供が

全てです。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

経営戦略原論

経営戦略原論

  • 作者:琴坂 将広
  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: 単行本
 
経営の失敗学 (日本経済新聞出版)

経営の失敗学 (日本経済新聞出版)

 
失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

 
失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

 
弁護士 転ばぬ先の経営失敗談

弁護士 転ばぬ先の経営失敗談

 
両利きの経営