2020-02-13から1日間の記事一覧

開発人よ羽ばたけ

開発人よ今が実力発揮の時ですよ。¶ ◎今でも、現役時代の夢を見ます。 ①それは、ある商品開発で糸口が見いだせず、日々悩んでいたころに、出会った場所、表情、だれとなどが、浮かぶのです。 ②これは、あまりにもインパクトがあり、目を覚まします。 ③そして…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食管革命の至宝 (96)-(49) ◎この至宝は、まだ、世の中に顔を見せていません。 ①それは、まだ、その装置の開発も製造も途中なのです。 ②それに、自社開発では時間も、人もいませんから、現時点では、棚上げ状態な…

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎ある起業家の現状 (137)-(347) ◎この48歳の起業家の夢は、このうどん屋での商売を軍資金としてその装置開発と、うどん屋のチュー店展開です。 ①もちろん、その元祖の最初のうどん屋を開店したばかりであり、夢を前面…

アサンポの詩

アサンポの詩 朝から小雨、 気温は早春の感じ 雪がすぐに消え、 地面が露呈、 なぜか冬のイメージがわかず、 雪のない冬に 一寸、うれしいのか、寂しのか? 朝虫は家の中であり、ハウスにのみ朝虫らしき人影 アサンポの詩

これは何だ

これは何だ ◎市場トップ ⑧-27 ⑫-260 ◎市場トップは、大企業なら組織上ありますが、中小零細企業では、 ほぼゼロです。 ①その機能は、基本、経営トプにあり、それに営業トップや技術開発トップが兼務する形である。 ②特に、新商品開発は販売と経営トッ…