2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 (387)-(145) ◎食感革命の神髄 ①これは、まさに自然界に存在していたことに、人々が感じを表現できず、ただ、おいしいとか、うまいとか、 のおおざっぱな表現で食感も含めてうまさを表現していたのです。 ②しかし…

エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ (88)-(443) ◎開発者の現状 ①S氏の続きは、まさに地域の自事治体への貢献です。 ②なんと15年間で、年齢が75歳が定年だとか? まさに、第二の人生の終焉です。 ③それでも、今度はこれまでの開発した【〇 〇エ】のエキスから…

アサンポの詩

アサンポの詩 曇り空で青空が見えない 盆地の朝はどんよりとはっきりしない感じ、 朝虫は数匹、雑草を除去していたが、 雑草の生育が早く、まsない鼬ごっこだ、 しかも、元気の良さはなおさら憎くなる なぜ、雑草の強さがあるのか? それはあらゆる環境に行…

企業の育つ姿

企業の育つ姿 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎PLAN ⑦-37 ⑫-301 ◎PLANは、計画ですが、ここでは、企画的な概念です。 ①企画は、目前の計画などとこと…

【決断】下請け企業からの最後のチャンス 開発・投資の野望魂(42)

【決断】下請け企業からの最後のチャンス 開発・投資の野望魂(42) ◎小型風力発電装置の威力は、やはり山地、砂漠、工事現場、災害現場などであり、短期の塩湯と、急場の仕様など 永住の仕様でない。 ①もちろん、永住に使用するには、それなりのシステム…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食感革命の至宝 (386)-(143) ◎夏は、スイカが一番の食材です。 ①もちろん、スイカを嫌いな人もいますが? ②スイカの90%くらいは水分です。 それ以外が、栄養素とかその他の物質です。 その意味では、水を買…

エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ (87)-(442) ◎開発者の現状 ①彼は、Uータンしてある食品メーカに途中入社したのですが、基礎があり、地域の企業での役割は、やはり、法規制の導入に 役立つことです。 ②それは、ある程度の基礎知識と法律を解釈する必要があ…

アサンポの詩

アサンポの詩 梅雨末期の空 盆地の空は脳天も雲と青空のちりばめたすっきりしない模様 アサヒも一寸、弱く、何か?夏が来る予測できず、 朝虫は数匹が果樹園の消毒と草刈の人がいるが、 一方桃の収穫をする人もいる まさに初夏の感じだ、 アサンポの詩 世界…

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎調査機関 ⑥-39 ⑫-302 ◎調査機関は、現在も花形です。 ①以前から秘密警察とか、スパイとか、人の秘密を調査する探…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

ホットタッカルビラーメン 4食セット お手拭き付 | 韓国風 汁なし炒めヌードル ちょー旨辛 ホットタッカルビ プルタック炒め麺と双璧 辛味と甘みのバランス! もちもち食感の麺! メディア: その他 パンの科学 しあわせな香りと食感の秘密 (ブルーバックス) …

エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ (86)-(441) ◎ある開発者の現状 ①彼は、化学学科の出身であり、東京の大手薬品メーカに就職したのですが、5年ほどで実家の都合でU-タンしたのです。 それは、彼が長男であり、実家がある宗派の創始者のひとりとしての位置…

アサンポの詩

アサンポの詩 梅雨の大雨降りの朝 世の中地域の大雨をほ応じている 記録的な大雨、 50年に1回の大雨と、 危機感をあおる、現実そのようになると、 避難せずはあの世は、当然なのかもね? でも自らがその場に合うと、やはり避難にはリスクと決断がいる、 朝虫…

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎情報トップ ⑤-37 ⑫-301 ◎情報トップは、時代の花の職業ですが、心身ともに疲れる業種と思います。 ①基本、目に見…

【決断】下請け企業からの最後のチャンス 開発・投資の野望魂(41)

【決断】下請け企業からの最後のチャンス 開発・投資野望魂等(41) ◎今日は、焼却炉に関するprです。 知りたいことが全部わかる!不動産の教科書 作者:池田 浩一 発売日: 2018/06/21 メディア: 単行本 仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? …

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 コラム ポツンと一人の勝手な見解 (384)-(141) ◎食感革命の至宝 ①食感革命を目指す彼は、うどん屋の定休日です。 ②今年1月に開業した、うどん店が繁盛で、とても新規な開発に手がまわらなようです。 ③でも、すで…

エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ (85)-(440) ◎開発者の現状 ①彼は、現在78歳です。 ②それでも、ある宗派のお寺さん、と化粧品メーカのすそ野を汚す商品を僅少だけ特定の顧客に生産販売している。 ③そもそも彼は、ある大手薬品会社の研究員でしたが、30歳の…

アサンポの詩

アサンポの詩 梅雨の末期の朝、 小雨がひっきりなしに降り注ぐ、 さすがに朝虫は、一匹も見えず? この梅雨の朝に早朝から動き出す朝虫はおらず、 [Hellozebra] レインシューズ メンズ 超軽量 レディース ショート レインブーツ 釣り 花見 雨靴 ブラック 28.…

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎知財トップ ④-37 ⑫-300 ◎知財トップの今、 ①米中の知的所有権戦争は、最近とみに、トランプ大統領が目の敵にして…

【決断】下請け企業からの最後のチャンス 開発・投資家の野望魂(40)

【決断】下請け企業からの最後のチャンス・開発・投資家の野望魂(40) ◎小型風力発電装置に関する自社ブランド商品化は? ①この特許権は、権利化から早、3年経過しています。 ②実際に商品化した話は、まだ聞いていません。 ③具体的な話が出たら、さっそく…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 食感革命の至宝 (383)-(140) ◎食感勝手な雑感 ①今朝も、TVを見ていたら、なんと夏の定番、ソフトクリームとかキャンデイーとか、夏の氷菓子の歴代販売数の上位の話題でした。 ②その中で、【パリパリト、】、【し…

エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ (84)-(439) ◎開発者の現状 今回は、ある高老齢者の開発者に関して観察した感想を記する。 ①彼は、なんと88歳であり、健康であり、かつ行動的です。 ②すぐに行動に移し、もので見せるタイプ。 ③彼の奥様は、現在も擁護老人…

アサンポの詩

アサンポの詩 早朝の盆地に空は、北西が黒い雲と白い雲と青空の溝とが 山脈の中腹から山頂まで、 多種の色彩を作り出す。 天空は、灰色の雲に覆われ、いまにも雨が落ちて来そうな空モヨウ、 朝虫は数匹、思い、思いの仕事を静かにしている。 それにしても静…

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎経営トップ ③-37 ⑫-299 ◎経営者トップは、日々の経営状況を見るのでなく、近未来と将来の企画・計画に没頭する日…

ミラクル情報局

ミラクル情報局 ◎しばらくぶりでの発信です。 ◎今回は、著作権侵害に関する最高裁の判決です。 事件の内容は、ツイタt-に他人の写真を無断でツイートした北海道の男性の写真家が、【そのリツート】も著作権の侵害に当たると 判決したのです。 ②そこで、リ…

【決断】下請け企業からの最後のチャンス 開発・投資家の野望魂(39)

【決断】下請け企業からの最後のチャンス 開発・投資家の野望魂(39) ◎現在進行中なのがイノシシ捕獲装置です。 ①これは、ある88歳の人が考えている捕獲装置です。 ②しかも、昨日、彼は、こともあろうに奥羽山脈の懐に入り、【けものみち】を見に行き、そ…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 (382)-(139) ◎ポテトサラダの食感は、ホクホク? ①これは、ポテトサラダにだけ使用される食感の表現といえません。 ②かぼちゃとか、サトイモとか、イモ類に共通する表現に感じます。 ③それでも,実際のホクホク…

エッセイドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎開発者の現状 (83)-(438) ◎Y氏の現状 ①この開発者は、経営者というよりも学者肌です。 ②∴経営資金等の勘定が?それは研究者の最大に弱点ですが、 彼も、その分野の人です。 ③その彼が、いま、病状が好ましくなく、悪い方…

アサンポの詩

アサンポの詩 盆地の山々の谷に、しろい雲が立ち込める、 山頂が顔を出す。 脳天は雲の塊があるが、その周囲は青空が隙間隙間から顔を出す。 朝日の強烈な光が地面を照らす。 夏なのか? 太陽が思ったよりも高い位置に来ている。 すぐそこの夏がきているのか…

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎事業者 ②-37 ⑫-298 ◎事業者は、今回は個人企業であり、実質家内工業の組織体です。 ①もちろん、人い企業もありま…

【決断】下請け企業からの最後のチャンス 開発・投資家の野望魂(37)

【決断】下請け企業からの最後の脱出チャンス 開発・投資家の野望魂(38) ◎今日は、脚立についての紹介です。 ①これは、個人の発明であり、現在は審査請求中です。 ②まだ、特許庁からは何も通知がありません。 ③いずれ何らかの反応がきますが、多分、最初…