2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 (120)-(376) ◎食感革命の至宝 ①食味の関係の用語は、多々あります。 ②でも、食管としての表現が少ない、いやあるかもしれないが、それぞれの食感が違いすぎ、同じような 言葉が充あらないのが現状でしょうか? ③…

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎起業家の現状 (120)-(376) ◎起業家は、いまだに装置の開発に、まったく、行動しません。 ①彼は、うどん屋の繁盛に全力を傾けており、装置には、無頓着な心境です。 ②でも、必ず、行きつくところは、急に止まるお客の流…

アサンポの詩

アサンポの詩 窓越しに靄(もや)のような霧が区間を覆う、 今日は暖かいのだ、昨日は10℃以下であり、さすがに今朝は 気温が高い、 でも、外は、しものよな感じ、 日々変わる気温に、地面がついじゅできず、いろいろな表情を見せる、 朝虫はまだ、見えず、…

これは何だ、

これは何だ、 開発blog 自社ブランドコンサルタント 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎知財トップ、 ④-30 ⑫-238 ◎知財トップは、一匹狼のポジションです。 ①この職位にいる人は、基本、商品開発,技術開発、製図現…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 (123)-(174) ◎食感革命の至宝 ①これは、未開のミニ市場です。 ②昨年末までは、まったく知らない世界でした。 ③特に、食材のさらなる分解による感じのミニ市場、【食感革命】食感革命は、初めて聞く言葉である。 …

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ (119)-(375) 開発者の現状 ◎開発者は、日々、やるべき仕事とすでに完了した仕事と、失敗成功の仕事の振り分けとその原因の追究も重要な仕事です。 ①通常は、ある開発目的に向かってチャレンジするのだが、ほぼ失敗と理由…

アサンポの詩

アサンポの詩 朝日が差し込む窓に、 春を告げる小鳥の姿 やっぱり春が来たのだ、 寒さ、熱さも彼岸まで、暦はそれほど図れない、 まさに、春の季節、 桜の季節です。 まだ、桜がさきはじめた程度であり、東京の満開との時差に うれしような感じもする。 朝虫…

これは何だ、

これは何だ、 開発blog 自社ブランドコンサルタント 市場創造支援者 顧客開拓支援者 技術開発コンサルタント 商品開発コンサルタント ◎経営者 ③-30 ⑫-237 ◎経営者の生活 ①まず、中小企業零細企業では、24時間、365日の仕事状態といえる。 ②…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食感革命の至宝 (122)-(73) ◎食感革命の至宝は、食感のミニ市場の開拓を目指すキャッチフレーズです。 ①それで、、最初の申しあがてように、まずは、毎日食べても支障のない食材で、かつ老若男女が好きな 食べ物…

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ 起業家の現状 (118)-(374) ◎起業家の現状 昨日は、第三者からの起業家の現状を説明しましたが、今日は、コンサル側からみた、現状を観察します。 ①彼は、起業家というより、飲食業の店のオーナータイプです。 ②それは、…

アサンポの詩

アサンポの詩 晴れ渡る春の日差しが差し込む朝 まさに日々大きく変わる春の気候 身体が振り回わされ追従できるのか? 老体には応える朝の気温、 朝虫は見えず、 アサンポの詩 ペキュート[Pecute] ペットキャリーバッグ リュック 容量を拡張可能なバックパッ…

これは何だ。

これは何だ、 ②-30 ⑫-236 開発Blog 自社ブランドコンサルタント 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎事業者、 ①彼は、まさに一匹オオカミの精神です。 何事もすべて自らの力で解決する覚悟のある人です。 その勇気が…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 (117)-(374) ◎食感革命の至宝 ①まず、食感革命は、ミニ市場であり、未開の市場です。 ②これは、新規市場の開拓にある先遣性と発掘力が、試されます。 ③少なくとも、新規なイメージは、なかなか受け入れられない…

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ (121)-(72) 起業家の現状 ◎お客から見た起業家の現状 ①彼は、調理師としての経験を生かした職場であり、オーナである。 ∴すべての実績がオーナーにかかるのです。 ②これは、やりがいのある仕事です。 もちろん、その失敗…

アサンポの詩

アサンポの詩 少ない積雪の朝、 地面はちらほらと黒地が見える 積雪が弱く、春に勝てない冬将軍 明日は春にもどるはず それでも日差しの強さに、ありがたさを感じる 朝虫は見えず、再度、家の中かも? アサンポの詩

これは何だ、

これは何 だ。 ◎開発blog 自社ブランドをコンサルタント 商品開発コンサルタント 市場創造支援者 商品開発コンサルタント ◎開発責任者 ①-30 ⑫-285 ◎開発責任者は、メーカにとっては、先鋭部隊です。 ①自社ブランドで起業を経営してる会社は、まさ…

今は亡き、母の思い出

今は亡き、母の日の思い出。 それは、母が亡くなり、すでに15年が過ぎました。 でも、田舎なので現役の時、母に対しては、花など一回も送ったことがありません。 まさに、母に関しての感謝の気持ちが、なかったのでしょうか? いや、それは、違います。 感謝…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食感革命の至宝 (120)-(71) ◎食感革命を提案する開発者は、いま、先日の卵以外にもある程度の食材の選別も始める時期なのです。 ①それは、あくまでも予測から実験へと進み、確認する必要があるのです。 この時点…

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎起業家の現状 (116)-(373) ◎起業家は、今日は定休日デリ、自宅で新規な開発品にチャレンジしているのかな? ①いや、今日は、休養していると思います。 なぜなら、3連休があり、疲れが蓄積していはずずです。 ②もちろん…

アサンポの詩

アサンポの詩 外は積雪が見える約10センチの これあら寒さが感じるわけ、 あたり一面が銀世界 一寸、一晩での豹変です。 やはり、自然のエネルギーの凄さが目に入る 朝虫は、見えず、深々と降る雪に まだ、晩秋なのか? 春は? 桜の万カだよりがTvで映し出…

これは何だ

これは何だ ◎総務トップ ⑪-29 ⑫-284 ◎総務トップは、 開発blog 自社ブランドサポーター 市場創造支援者 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント ◎総務トップは、(第三者の見解) ①彼の行動を観察していると、一寸、360度的な感覚でモ…

コラム  ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食感革命の至宝 (119)-(71) ◎食感革命の至宝は、食材にあり。 ①食感を変えるには、食材の選択と食材の組織を変えずに食感を変える処理法の発掘である。 ②ここまでは、現在、代表的な食材として、【たまご】を上…

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ (115)-(372) ◎ある起業家の現状 ①この起業家を、第3者から見た現状を観察してみる。 ②彼は、現役サラリーまであり、それを48歳で、中退して自ら起業する人です。 ③しかも、以前は東京で調理師を約8年くらい実績を積…

アサンポの詩

アサンポの詩 これは春の日差し、 東京は桜満開、当地は? でも、この暖かさに衣替えも、 しかし、風邪が待ち、コロナが待ち、 身体は悲鳴が? 朝虫は見えず、 アサンポの詩 お散歩ジャズ 発売日: 2019/07/25 メディア: MP3 ダウンロード BEATONJAPAN 犬 散…

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドサポーター 顧客創造支援者 市場創造支援者 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント ◎反省 ⑩-29 ⑫-283 ◎反省は、今回は市場からみた企業の姿、 ①市場のニーズは、やはり、先端にいる営業マンからの情報…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム 食感の至宝 (118)-(70) ◎食材の選択の時期 ①食感は、食材の選択にあり、 ②春は、新鮮な食材が豊富に出回るが、そのままでは、食感を味わえる手段はそのままが多い。 ③でも、食感の至宝では、その味に、別な意味での趣味を付加するここr身の…

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ (119)-(371) ◎起業家の現状 ①定休日、開けの今日のお客の入り具合が気になります。 もちろん、今日は、まだ、開店していません。 仕込みの最中です。 ②でも、天候と直結する商売でもあり、かつコロナに右往左往している…

アサンポの詩

アサンポの詩 ギラギラの太陽が部屋を照らす 5月のような朝 朝虫はおらず、太陽だけが地面を照らす、 あったかそうだな、 多分、地面はぽかぽかであり、野菜と同じく雑草も勢いずく、 一寸、いやな感じ。 アサンポの詩 防寒帽子 パイロットキャップ 飛行帽 …

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドサポーター 市場開発支援者 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント ◎実行トップ ⑨-29 ⑫-283 ①実質的には、製造部、営業部、開発部などが直結する部門である。 ②ここでは、製造部を主体に進める。 ③製図…

季節勝手な雑感

季節勝手な雑感 ◎今年の春は、まさにコロナで休日が大幅に増加した人が多いかもね? !)そこで、この時間を有効ぬ過ごす方法として、 ①ゲームを家族で楽しむ、 ②書物を読み比べる ③日頃疑問に思っていた出来事を観察しなおし、その課題を検討する。 ④子供と…