2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開発・投資家の野望魂(12)

開発・投資家の野望魂(12) ◎零細企業の未来は? ①少なくとも、現業のままの、下請け継続では、その未来も、夢も、将来もありません。 単に、生き続けるだけです。 ②それは、歴史が物語、この現状を脱皮する手立ては、それは、開発し、自社商品を市場に販…

コラム  ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解食感革命の至宝(視点、⑧ライバル) (358)-(111) ◎食感革命の至宝は、まさに、スタートしたばかりの業界? ①それで、この開発者は、あまり騒がず、地元産の食材の調達に力を入れているのだが? しかも、地元特有…

エッセイドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ (154)-(409) 視点⑧(占い?) ◎起業家の現状 ①この人は、まさに、職人芸の人ですが、目的の市場が【インプラント系の新規なジグ作り】である。 ②創業して20年くらいたちますが、日々、開発研究・試作と繰り返し、正月以…

アサンポの詩

アサンポの詩 五月晴れ、 日本全国の青空、 まぶす過ぎる朝日 雲もほとんどなく、ちらほらの高曇り、 つつじが満開の学校の側壁 初夏なのか? 朝虫は、3匹いましたが、ほとんど草取り、 ハウスのサクランボが、真っ赤です。 収穫する人が 果樹園内にちらほら…

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎調査トップ(視点、⑦中年) ⑥-33 ⑫-271 ◎調査トップは、情報トップと交差する感じですが、それぞれの目的が違いま…

開発・投資家の野望魂(11)

開発・投資家の野望魂(11) ◎個人発明家の弱点 ①個人発明家は、出願すれば、すぐに換金できると思っている人が多いのです。 ②それは、出願時に大金、例えば【30万円くらい】、特許事務所等に支払います。 ③この金額は、個人、発明家としては大きな出費で…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 食感革命の至宝(視点、開拓者⑥) (357)-(110) ◎食感革命は、誰をて―ゲットにするのか? ①この食感開発者は、地元の食材の食感をベースに日本、いやグローバル的に世界まで広げる 夢を描いています。 ②でも、こ…

エッセイドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎企業家の現状(視点⑦ライバル) (153)-(408) ◎企業家の現状ですが、今日は、最近のNEWSなどからの感想です。 ①企業の倒産予測が、日々、報じられている。 ②例えば、143万社とか? ③もちろん、これは調査機関等の資料を…

アサンポの詩

アサンポの詩 高くもりの空、 陽光が東から優しく差し込む、盆地の山々は はっきりと姿を現す、 風がなく、巣きり気分盆地の朝 遠くの山山の頂には白い雪が見える、 朝虫は、数匹入りのみ、 アサンポの詩

企業の

企業の育つ姿 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎情報トップ(視点、男性⑥) ⑤-33 ⑫-270 ◎情報トップは、ある程度の大きさの組織であり、少なくとも、100名 以上…

開発・投資家の野望魂(10)

開発・投資家の野望魂(10) ◎ノウ・ハウ戦略は、メーカにとって有効な手段なのか? ①モノづくりのメーカは、設備投資が高額であり、誰もがすぐに参入できる業界でありません。 ②それに、設備が簡単であれば、商品も、小型・軽量・安価なものが多い。 ③大…

コラム  ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 (356)-(109) ◎食感革命の至宝(視点⑤調査会社) ①ミニ新規な食感革命の市場は、いまだ? ②開発者が、まだ商品を市場で、販売していませんから、顧客の反応は未定です。 ③ただ、これまでも、人々は、言葉で統一し…

エッセイドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎起業家の現状(視点、匠の目⑥) (152)-(407) ◎起業家は、いろいろな事情で起業時期を選択します。 ①でも、私的な事情だけなら、それはコントロールできますが、今回のように突然,降ってわいたような新型コロナでは、 …

アサンポの詩

アサンポの詩 小雨上がりの朝、 盆地の空の雲は、一寸、薄く、日差しも漏れる明るさ、 地面はしっとりと黒く、雨上がりの朝です、 朝虫は数匹、草刈りとスプレヤーでの果樹園への消毒です。 つつじが咲き乱れ、 周囲になごみを与える アサンポの詩

これは何だ

これは何だ ◎知財トップ(視点⑤女性) 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ④-33 ⑫-269 ◎、知財トップは、企業の規模や経営方針でその実力、組織上の地位は、大きく異なります。 …

開発・投資家の野望魂(9)

開発・投資家の野望魂(9) ◎個人発明家は、ほとんど特許以外の知財など役に立たないと思っている人が多い。 今日は、意匠権の機能に関して活躍できる分野を説明します。 ①これは、約20年前になりますが、新規な新製品を発売する準備をしていました。 ②それ…

コラム  ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食感革命の至宝(視点、業界) (355)-(108) ◎食感に関する注目度が? ①わたくしも、ある開発者から指摘されるまで、無関心でいました。 ②それは、食感とは? それすら、関心がなく、うまいとか、塩辛いとか、甘…

エッセイドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎起業家の現状(視点、調査会社④) (151)-(406) ◎、ここでの起業かは、組合方式の起業家です。 ①この法人組織は、県の外郭組織として、組織され、多くは、中小零細企業の支援が主体る組織です。 ②そのため、コンサル業務…

アサンポの詩

アサンポの詩 うすくもりの空、 数羽の鳥が盆地の上空を舞う、 からすとスズメとホトトギスである、 畑には野良猫が数匹、ネズミでも狙っているのだろうが? 身構えての凝視です。 朝虫は、スプレヤーが主体です。 リンゴもラフランスの桃の、すでに小さい実…

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎経営者③(視点、調査機関④) ③-33 ⑫-268 ◎経営者は、ここでは、組織(社員が20名くらい以上で法人組織)の経営者…

開発・投資家の野望魂(8)

開発・投資家の野望魂(8) ◎食感革命の至宝 今回は、特に、食感革命の至宝を製造する装置の知財戦略の一つを例に取り、説明します。 勿論、この種、戦略は、総合的に組み合わせて企画するものですが、今日は、その中でも個人開発者が 採用しやすい戦術を説…

コラム  ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解(視点コンサル) (354)-(107) ◎食感革命の至宝 ①食感は、tvなどを主体に観察していると、料理番組では、すっきり感とか、もちもち感とか、食材そのものの、感触を 話しているケースが多いのです。 ②さぬきうどん…

エッセイドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ (150)-(405) 起業家の現状 ①この時期に、起業する人は、てっわーく関係の事業なら起業するかも知りません。 ②それ以外では、デリバリーとか、使役に関する分野の仕事です。 ③ものを作ることでは、ワクチンがありますが、…

アサンポの詩

アサンポの詩 昨夜からの雨が地面を濡らす、朝には晴れて、 このましい、雨の降り方です。 昨日夕方の植えた花々は、みな元気そうにつんとtっている。 朝虫は、見えず、休憩の日かもね 野鳥はさえずり、雲間から青空ものぞき、 アサンポの詩

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎事業者(視点3、) ②-33 ⑫-267 ◎事業者は、組織で仕事を始めるか? 自らの責任でしごとを始めるかの選択をする。…

開発・投資家の野望魂(7)

開発・投資家の野望魂(7) 商標戦略の功罪 ①商標ブローカなる専門家が存在するが、この存在を知らない知財に疎い、あるいは、不慣れな企業は、 この罠にはまり込む。 ②それは、自社の商品のブランドが、すでに出願済みの標章の時には、手段は数手しかあり…

コラム  ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解(プロ料理人) (353)-(106) ◎食感革命の至宝 ①今回の食感革命の至宝は、プロの調理師での気が付かない市場であったと思います。 ②特に、ノウハウとして保護してきた分野です。 ③そこに、彼は、切り込んだのです…

エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ (149)-(404) ◎開発者の現状(視点、コンサル) ①コンサル会社経由の開発では、それなりの評価がなされたものですが、 商品化の可能性までも加味しての提案となるケースが少ない。 ②あくまでも、開はちゅテーマに対する評…

アサンポの詩

アサンポの詩 薄雲の盆地の空に 青空がそっちっちに見える。 一寸、今日は晴れるのかな? そえとも雨なのかな? 肌寒さは、昨日より感じない、 これは、すこしづつ気温が上がるんカモ? 5月下旬になる季節、そろそろ初夏の気分にしてほしいのだが、 朝虫は、…

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎開発者(視点、協力者) ①-33 ⑫-266 ◎開発者は、日々、孤独です。 ①個人開発者じゃ、開発資金や場所、目的に悩ま…