エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ  ドンキーマカセ

◎ある起業家の現状

(137)-(347)

◎この48歳の起業家の夢は、このうどん屋での商売を軍資金としてその装置開発と、うどん屋のチュー店展開です。

①もちろん、その元祖の最初のうどん屋を開店したばかりであり、夢を前面に出す時期でなく、本人の


胸の中に描いた夢です。

②それでも、彼の話を聞くと、この1号店の商売繁盛がその先、いわゆる将来を占うに良き、資料と思います。

③その意味では、まずは、可能性の片りんを見せている。感じです。

でも、飲食業界の競争は、半端でなく、食うか食われるかの競争です。

それくらい、世の流れに敏感な人が多く、特に、商売人は、そのタイミングを間違えるとすべてぼ努力は水の泡になるのです。

④それで、自らを守り、他店の動きを見計らいながら、日々仕事を継続する使命があります。

⑤飲食業は、開店や、閉店が容易なのであり、その変化がやりやすい業種です。


⑥その意味では、加工業社のケースと大きく異なります。

すなわち、初期投資が少なくて済みます。

⑦又、大将一人での開業も容易であり、家族業になりやすい業種です。

⑧でも、今回の彼の起業は、家族の支援がありません。

◎、これはどう思われますか?

①一寸、わたくしは、家族間の相談が?

②借金は、○○◎ですが、その返済条件が容易であるのが救いです。

③でも、利益が絶対の条件です。

④それに、起業家の健康とその維持も重要な要素です。

⑤そのあたりは奥様の支援が必要なのではと、思いますが?


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所