2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食感革命の至宝 (341)-(94)⑥開発者視点 ◎食感革命は、まさに今がスタート時なのですが? ①開発者は、まだ、動きません。 ②彼は、何を思っているのか? ③商品には、タイミングがあるのですが、それを意識せずにう…

エッセイドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎ある起業家の現状 (137)-(392) ⑤の視点(調査会社視点) ◎起業家は、このようなコロナ騒ぎで、生産がストップし、経済が停止しているときに、最大のチャンスがあるのです。 ①それは、時代が求める商品群は? ②自社の商…

アサンポの詩

アサンポの詩 晴れか曇りか? はっきりしない空、 朝日も? 暖かさも? 一寸、いい加減な中途半端、 朝虫は悩み、見えず、 五月がまじかなのに、このいい加減な空、 アサンポの詩

これは何だ

これは何だ 自社ブランドコンサルタント 開発blog 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 商品化斡旋コンサルタント ◎総務トップ⑩勝手な雑感の視点 ①総務は、起業簿規模により、トップが兼務した組織、 ②総務が独立した組織 ③総…

コラム  ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食感革命の至宝 (340)-(93)④視点業界。 ◎食感は、 ①今朝も、TVで、【丸亀食管】と、初めて気が付いた、いつからこのうどん屋が食管を使いだしたのか? ②それは、それでいいのですが、この表現では、丸亀食管、わ…

エッセイドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎起業家の現状 (136)-(391) ◎開発者は、視点④業界 ①彼は、昨年の9月に退職し、今回の【うどん屋】を開業する計画で人生のリセットを目指していました。 勿論、それは、以前に勤務していた企業の勤務先が、【会津】と遠距…

アサンポの詩

アサンポの詩 陽光が差し込む部屋に 春の日差しの強さが見える まさに季節は初夏へ向かう、 これ小名騒ぎの中、この日差しが有効な免疫力アップに 役立つ、 自然の恵みに感謝しつつ、 朝虫は、見えず、 アサンポの詩

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援者 市場創造支援者 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント ◎反省⑨20代 すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法 作者:菅原洋平 発売日: 2016/07/28 メディア: Kindle版 本気…

勝手な勝手な雑感 開発投資に目覚めよ。

勝手な勝手な勝手な雑感 <strong>今、開発投資に目覚めよ</strong>。 それは、世の中、閉塞感で閉ざされた世界になっている。 自粛がこれほど長いと、やはり、嫌気がさすのです。 ◎そこで、私は、いま3件の開発課題の情報を持っています。 それらは、いずれも個人開発の権利化…

コラム  ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食感革命の至宝 (135)-(390) ◎食感革命の至宝は、今回初めて提唱した課題です。 ①それは、開発者のきずきが気かけであり、その商品化がその目的です。 ②それでも、モノがなければ、納得させられないのです。 ③…

エッセイ      ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ (135)-(390) ◎起業家の現状 ①今日は、いつもの起業家の人に関するのを休み、 コロナ時期に時間がありすぎる人が多いはずだ。 ②そこで、日々、問題を解決する思いがあったのだが、その時間が作れなかった人は、この時期に…

アサンポの詩

アサンポの詩 肌寒い朝 北風が吹くまくる朝、 外はいかにも寒そうな朝 朝虫は、見えず、 一寸、モノさみしい朝、 春にそぐわない朝 桜が散り始め 何か?春を忘れる アサンポの朝

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援者 市場創造支援者 商品開発コンサルタント ◎実行(視点⑧) ⑨-31 ⑫-253 ◎実行は、すべての結論である。 ①少なくとも、企画・計画などは、実行が目的であり、それが絵にかいた餅では…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 (138)-(91)視点③ ◎食感革命の至宝 ①食感革命は、いままさにスタ-トしたばかりです。 ②しかも、世の中の市場では、まだ未開の地です。 なぜなら、商品が、市場に出ておらず、開発者が地元TVで放映された程度です…

エッセイ       ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ 起業家の現状 (134)-(389)視点② ◎起業家の彼は、まさに正念場だといえる。 ①彼は、起業して約4カ月目です。 昨年からの準備を含めても8カ月の月日です。 ②それは、あまりにも尻から火が付いた状態での起業(うどん屋)で…

アサンポの詩

アサンポの詩 昨夜は小雨だが、 朝には曇り空、 でも、寒さがあり、一寸、寒気団の襲来とか まさに、春はいつ過ぎるのか? すでに4月下旬なのに、 朝虫は、見えないが、 木々はすでに花芽が見える 桜の満開も過ぎるような季節だが アサンポの詩

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援者 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント ◎市場トップ⑦ン視点 ⑧-31 ⑫-252 ◎市場トップは、売り上げの最先端にいる人である。 実際の営業マンは、いわば、注文とりの確認と…

勝手な勝手な見解

勝手な勝手な見解 久々に天童公園の愛宕沼に出かけましたが、小雨交じりの天気でした。 散歩者は、7名くらいいましたが、みな、傘をさし、河童をきた人達です。 それに、池の周囲の桜は、ほぼ満開になり、花弁が舞い散る気もありました。 池に目を向けると、…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 食感革命の至宝 (137)-(90) ◎食感感革命は、最後に残されたミニ市場です。 ①このミニ市場を現実の世界に引っ張り出すには、食材の食管を変える」製造装置が不可欠なのです。 勿論、簡便な装置がありますが、それ…

エッセイ     ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ (133)-(388)①視点 ◎起業家の現実 ①日々コロナの話題と現実に、翻弄(ほんろう)されている日本社会。 日々のNEWsは、ほぼ90%以上がこの話題である。 勿論、情報社会の現実では、今、何が、どこで、が瞬時に知りたい感情…

アサンポの詩

アサンポの詩 どんよりの朝の空 一寸、ふさぎ込む感じの空 小雨がぱらぱら、 朝虫は見えず、 散歩人口も見えず、 犬の散歩も見えず、 皆、家の中かも? アサンポの詩

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援者 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント ◎Plan、視点⑥ ⑦-31 ⑫-251 ◎PLANは、組織が、あるいは事業者、個人がそれぞれの目的を達成するために、計画するシナリオ…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食感革命の至宝 (136)-(86) ◎食感革命の至宝①視点 ①食感革命は、一般人に関して、それほどなじみが? ②食感は、それぞれの感じ方であり、それほど関心があるとは? でも、実際は、うまい、おいしいだけでなく、…

エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ ◎起業家の現状⑧視点は、うらない (132)-(387) ◎起業家は、今、コロナとの戦いもあり、飲」食業の厳しさに直面している。 ①彼に責任は、なく、世界の流れで、そのとばっちりを受けた感じです。 ②でも、誰の責任にもできな…

アサンポの詩

アサンポの詩 しとしとと、春雨、いや、寒い春雨に、 一寸、出鼻をくじかれあた、 朝虫など誰もおらず。 真っ黒に染まった地面に雨の凄さを感じる もうすぐ晩春なのに、自然は 木々に花芽がでだした、 アサンポの詩

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援者 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント ◎調査トップ⑤視点(女性) ⑥-31 ⑫-250 ◎調査トップは、先行調査と後追い調査などがあります。 ①先行調査は、主に、調査項目が設…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食感革命の至宝 (135)-(86) ◎視点⑦ライバル ◎今回の食感革命は、時代の申し子なのかもね? ①それは、概念や、個人的な感想では、社会でいろいろ表現されてきているが、【食感】として、まとめたジャンルが なか…

エッセイドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎起業家の現実⑦の視点ライバル (131)-(386) ◎起業家は、今まさにいばらの道、いや針の上を歩き姿に見える。 ①商品の認知も中途半端、 ②知名度もほとんど近隣のみ、 ③常連も数人、 ④これ先、1か月、日本は、外出自粛、 外…

アサンポの詩

アサンポの詩 カーテン越しの日差しが見える まるで光線の束が、 隙間を埋めるがごとくの光の筋 太陽の凄さに、ひび感心しますが、 あまりにも偉大なので、感じなくなっているのかもと、 でも、おひさまはすごい、 しかも、太陽の銀河系の中にある、 朝虫は…

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドコンサルタント 顧客創造支援者 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造支援者 ◎情報トップ ⑤-31 ⑫-249 ◎現実の世界では、まさに情報の信ぴょう性とタイミングの重要性が叫ばれだした。 ①特に…