2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 (104)-(57) 食感革命の至宝 ◎少なくとも、彼は、この食味に感づいたのは、ホリュウムアップの大きさにおどろいたのがきっかけでした。 ①しかも、飲食関係では、食管革命と叫んだ人が、まだいないのです。 ②そこで…

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ 起業家の現状 (146)-(356) ◎起業家は、心が休まる時無し。 ①起業家は、開業の時には、借金と事業の行方などが、気になり、日々、針の上のむしろです。 ②でも、起業家は誰もが通る道です。 ③開業から、順風万風などありえ…

アサンポの詩

アサンポの詩 朝、起きたら外は真っ白な白銀の世界、 でも、積雪は数センチ。 雪国では、まったく邪魔ものならず、 日差しが差し込み、 明るさが増す 朝虫はおらず 静けさと真っ白い地面と一寸、雪をたたえた果樹園 早春の感覚、 アサンポの詩 シャツ ワイシ…

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドサポーター 顧客開拓コンサルタント 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント 市場創造っコンサルタント ◎調査トップ ⑥-28 ⑫-269 ◎調査は、蓄積と新規な情報、ノウ・ハウの収集が最大のテーマです。 ①情…

じじの勝手な妄想

じじの勝手な妄想(5) ◎双眼鏡はいつ生まれた。 まさに、突拍子もないテーマですが、 ①望遠鏡が発明された17世紀初期だといわれている。 ②天文学の父、ガリレオ・ガリレイ(1564~1642)が望遠鏡を自作したころには、すでに双眼鏡の原型も存在し…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 (103)-(56) ◎食管革命の至宝、 ①食感は、まさに、人それぞれである。 ②でも、好き嫌い以外は、うまさのレベルの問題だと思います。 ③それは、各人の舌の食味の感覚の違いもあり、それに好き、嫌いの要素が絡みま…

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎起業家の現状 (145)-(355) ◎彼は、今、全力をかけて開店したばかりのうどん屋にエネルギーを注ぎこんでいる。 ①それは、起業家のスタートであり、誰しもが通る道です。 ②しかも、スタートのつまずきは、未来に不安を抱…

アサンポの詩

アサンポの詩 早朝から朝日が差し込み、 一寸、明るい朝 朝虫は見えず、 ほのかな暖かさを感じる朝、 春ガスミの感じなんか? 昨夜の残雪が車のウインドウに残る アサンポの詩

これは何だ

これは何だ 1日5分で髪が増える法: 抜け毛を減らし、髪を太くする40の習慣 (知的生きかた文庫) 作者:板羽 忠徳 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2019/02/22 メディア: 文庫 開発blog 自社ブランドサポーター 顧客開拓コンサルタント 市場創造サポータ…

じじの勝手な妄想

じじの勝手な妄想(4) ◎これは、孫の対する勝手な話です。 ①わが外孫は、10歳と7歳であり、女の子と男の子です。 ②わが娘は、一寸、男の子がかわいらしく、非常に甘いです。 ③女の子には、結構厳しいしつけなのに、一寸、大きくなれば、困るのではと、…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 食管革命の至宝 (102)-(55) ◎食感革命に関しての装置の出現は? ①開発者の現状は、まさにうどん屋に専念中です。 ②それは、開店してわずかや2か月です、軽家の安全運転のめどまでは、約半年くらいの経過を見る必…

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎起業家の現状 (144)-(354) ◎彼は、元気な姿で昨日、ある用件で事務所に来ました。 ①彼は、今のうどん屋を開店してから忙しく、商売の繁盛が見えると。 ②社員は、女性軍がの見込みが早く、使いやすいとの感想でした。 ③…

アサンポの詩

アサンポの詩 曇り空案なのに、一寸朝日が差し込む、 それに、少し東の空が明るい、 これは、晴れるのかな? それともどんよりの曇り空なのか? あるいは、春が済の空なんか? 朝虫はみえず、眠りの中? いや、すでに昼間に働きだしtいるのかも? アサンポ…

これは何だ

これは何だ 開発コンサルタント 開発blog 自社ブランドサポーター 顧客開拓コンサルタント 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント ◎知財トップ ④-28 ⑫-267 ◎知財トップは、例外的に工学部系出身者でなく、人文地理系の出身者がトップに…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 (101)-(54) ◎食管革命の至宝 ①この課題は、人々の数だけあり、そのまとめ方が厳しく、一概にこれだと、言い切れない曲者です。 ②ただ、おおざっぱに、このあたりがおいしいとか? その表現では、一寸、にゅわんす…

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎(143)-(353) ◎起業家の現状 ①彼は、今日は、休日です。 ②多分、久々の休日の感覚で、自宅で休養しているはずです。 ③ただ、彼の家族は、それぞれの役割で動いています。 ④その中での休日なので、一寸落ち着きがないはず…

アサンポの詩

アサンポの詩 朝日が差し込む朝 昨日の嵐は、どこへ 春の感じの気候、 朝虫は一寸、動き始める。 アサンポの詩

企業の育つ姿

企業の育つ姿 開発コンサルタント 開発blog 自社ブランドサポーター 商品開発コンサルタント 顧客開拓コンサルタント 技術開発コンサルタント ◎経営者 ③-28 ⑫-266 ◎経営者 ①彼は、起業家? ②それとも組織の長の経営者ですか? ③これにより、その…

エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎ある起業家の現状 (142)-(352) ◎彼は、今、何を思っているのか?①これは3年前の話ですが、ある貴重な開発品をしたのですが、その性格や経営方針が、あまりにも独特で、 だれもが付いていけない感じの人でした。 ②もちろ…

アサンポの詩

アサンポの詩 朝日が昇る、 農地はうっすらと白く、 窓は一部曇りガラス、 昨夜は一寸、冷えたようだ。 朝虫は姿見えず、 散歩の犬も見えず、 アサンポの詩

これは何だ

これは何だ 開発Blog 自社ブランドサポーター 顧客開拓コンサルタント 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント ◎事業者 ②-28 ⑫-265 ◎事業者は、ここでは、個人事業者です。 ゆえに、一人のみ、あるいは家族事業ですね。 ①一人事業家は、…

じじの勝手な妄想

じじの勝手な妄想(3) ◎これは、時々思うのですが、なぜ、高齢になると明日を考えるのか? ①もちろん、昨日、今日、明日と直近の時間帯は、それなりに思うことがあるし、特に、病院などの予約は、すでに3か月とか数か月のスパー ンで設定されており、考え…

これは、 ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食管革命の至宝 (100)ー(53) ◎新食管の至宝は、いまだ、深い眠りの中です。 ①それは、肝心な製造装置がまだ、絵図にもならっず、眠っているからです。 ②肝心なのは、開発者がニッチ市場の開拓と拡販をいつ進める…

エッセイ  ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ (141)-(351) ◎ある起業家の現状 ①彼は、今、次の商品展開をいつすべきか、すなわちいつベールを脱ぎ、本体をさらすのか、悩んでいる。 ②それは、商品が1種類では、一寸、あが持たない。 ③それに、次に出る新規案商品の有…

アサンポの詩

アサンポの詩 晴れ模様の朝、 一寸、湿度が高く、じめじめする朝の空気 朝虫は見えず、まだ床の中、 そろそろ這い出す時期なのに、 地面は、青草が茂りだし、一寸、早すぎる季節 花粉はすでにちりじりに まさに春本番の環境、 一寸、早すぎ アサンポの詩

これは何だ

これは何だ 開発blog 自社ブランドサポーター 顧客開拓支援者 市場創造コンサルタント 技術開発コンサルタント 商品開発コンサルタント ◎知財責任者 ①-28 ◎知財責任者は、出身が工業関係の出身者が好ましいのです。 ①もちろん、メーカでの話です。 ②…

アサンポの詩

アサンポの詩 薄曇りの空 でもすでに雲が切れ、あっちこっちに青空が見える。 今日は晴れかな、あるいは雪かな? 一寸、はっきりしない空模様に思える ただ、朝日がすでにくっまから差し込む、 これは晴れになる、暖かくなる、 春なし跡が寄せている 季節に…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 ◎食感革命の至宝 (99)-(53) ◎食管革命の幕開けと銘打っての開店なのです。 ①もちろん、まだ、至宝の食材は店頭に出していません。 冷蔵庫に眠っています。 ②それでも、今月お末には、あるTV局での放映があるとのこ…

エッセイ  ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ ◎(140)-(350) ある起業家の現状 ◎彼は、今日は休日です。 ①多分、久々の休日だと思います。 ②先週は、こちらの書面の修正で半日をつぶしたのです。 ③今週の、休日には? ④それでも、装置の開発は? ⑤多分、実家に出向く…

アサンポの詩

アサンポの詩 水ケのある小雪が深々と降る朝、 地面は白く、車の屋根も白く、 一寸白銀ぽい感じ。 でも冬なのにこの積雪は、一寸、物足りない それでもありがたい。 朝虫は、すでに動き出し、処ところで見える、 アサンポの詩