2020-11-06から1日間の記事一覧

勝手な叫! 自社商品を自社ブランドで、知財と開発と経営のトライアングルで市場突破を!

<span style="font-size:150%;line-height:150%;"><strong>勝手な叫び! 自社商品を自社ブランドを知財と開発と経営のトライアングルで市場突破を!</strong></span> ◎下請けからの脱皮を目指し、かつ自社ブランドで市場を確保する経営戦略はありますか? ①人生を下請けのまま終わるのですか? ②1回きりの人生ならば、自社商品を自社ブ…

勝手な勝手な雑感 今日の愛宕沼

今日の愛宕沼 昼下がりに、近間の【天童公園】中にある愛宕沼に出かけた。 昼下がりで、風もなく、温かい日差しがさしている。 散歩者は、三々五々に数組あり、沼には5基の噴水があり、ユリ状に噴き上げている。 カモが相当数来ており、多くは沼のふちの陸に…

【決断】下請けからの脱皮で自社ブランドへ、 開発・投資家の野望魂

【決断】 下請けからの脱皮で自社ブランドへ、 開発・投資家の野望魂 (101)-(60) ◎K氏の事例 ①彼には、地元産のヒバを活用しての食器、伝統工芸品、その他の新規分野の商品開発を目指している。 ②しかし、現在は、【モノ】ばなれで、道の駅頭での…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 (456)-(208) ◎食感革命の至宝 ①ミニ食感革命のスタートを来た、食材の【卵】の加工する装置の開発に未着手なのです。 ②開発者は、商売のうどん屋の運営で日々、忙しく、食感開発の装置は、手が付けられない状態…

エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ (152)-(507) ◎開発者T氏の現状 ①彼の入社後の初期のころを掲載しましたが、今日は、その後の歩みを垣間見ます。 ②途中入社後の彼は、開発陣の中でも、化学と電気と機械の知識を備えた人がおらず、それぞれの専門家は 一…

アサンポの詩

アサンポの詩 朝の空気はすがすがしいのだが、 盆地に連なる山々の峰には白銀の雪が 見える。 本当に冬がそこまで来ているんだと感じざるを得ないのに、 まだまだの気持ちで秋を見たい、 紅葉は日々山頂から裾野へと広がり、 浜肌の色合いが黄色から赤茶に変…

これは何だ

これは何だ ◎スローガン 【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】 ◎【発想は世を変えるダイナマイト!】 ◎開発は、時代の先駆者だ! ◎時代は、開発に従う生き物だ。 ◎Blog 開発blog 自社ブランドコンサ…