これは何だ

これは何だ

 


自社ブランドコンサルタント

開発blog

商品開発コンサルタント


技術開発コンサルタント

市場創造支援者


商品化斡旋コンサルタント

◎総務トップ⑩勝手な雑感の視点


①総務は、起業簿規模により、トップが兼務した組織、


②総務が独立した組織

③総務と、企画と人事が一緒の組織

④いずれも、組織の隙間を埋める役割もある組織であり、一部掃除やともいえる部分がある。

⑤組織の権力は、やはり中枢のため、強いのである。

組織全体を把握しており、情報の収集にも立てている。

⑥それに、なぜか、見透かされたいる気がする組織の見張り役の感じです。

でも、それは、組織上の流れですが、一番は経営陣の組織の意思決定力ですあ。

特に、経営トップが独断と偏見がいかに所持し、間違いがないのかである。


⑦その意味では、経営トップのサポート部署です。

勿論、組織全体のヌケ防止の役割も持ち合わせています。

⑧企業の保身決定に必要な情報収集ができるかも?

その組織における力の評価です。

⑨通常は、経営の損益計算をして、企業の通信簿をまとめる役割もあり、経営の方針の指針の決定案を

提出力が有れアバ、最高の総務部です。

⑩ただし、モノ開発の企業では、その力がありません。

なぜなら、それは商品開発の情報が入りにくく、かつ理解できません。

総務のメンバーは、文科系出身者が多く、工学系の理解が?

◎その意味では、メーカの総務は、管理部署の感じがします。

◎あなたは、どちら向きですか?


①それは、すぐに方向性を決定する必要がありませんが、適材適所の配置は、大きな力になります。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

あなたが上司から求められているシンプルな50のこと
 
総務部総務課山口六平太 創職力 (My First Big)

総務部総務課山口六平太 創職力 (My First Big)

  • 作者:林 律雄
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: ムック