これは何だ
これは何だ
開発blog
自社ブランドコンサルタント
顧客創造支援者
商品開発コンサルタント
技術開発コンサルタント
◎調査トップ⑤視点(女性)
⑥-31
⑫-250
◎調査トップは、先行調査と後追い調査などがあります。
①先行調査は、主に、調査項目が設定されたときに、有効に働きます。
広範囲の調査では、その精度に疑問がのころます。
また、視点を絞ると、それ以外の分野の情報が洩れます。
②ここで、調査のトップが女性では、どのような変化がありますか?
それは、ち密さがありますが、周辺の情報が洩れるきらいがあります。
焦点に忠実なあまり、調査範囲が絞ろ込まれすぎます。
③そこで、調査視点を絞る時には、短期決戦の時に、有効です。
④でも、直近の情報が必要とするのは、裁判沙汰の時であり、一般の時には、やはり広範囲で、まさか、この分野にこの情報が
あるとはのケースが多い。
⑤ある事例では、特に、特許の分類区分では、どこで判断するのか?
例えば,化学にサイデングが分類された事例があり、この調査は、心材の高分子が主体のケースでした。
⑥まさに、関連する部材を含めての調査で、初めて発見できたケースです。
⑦その意味では、構成部品に関しては、すべて調査が間違いないです。
ただ、時間と費用が膨大になり、その間案が必要です。
⑧特に、女性調査員では、ち密さゆえに、時間がかりすぎます。
ほどほどが、理解されていないケースが多いのです。
社内調査なら、問題がありません。
◎あなたは、どの視点ですか?
①わたくしは、中間的な観察です。
◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所