これは何だ、
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◎市場トップ
⑧-30
⑫-242
◎市場トップに対するライバル企業の見方、
①市場は、日々変化する、ただし、それぞれが自らの経営方針に従って、総合的に駆動した結論である。
②それは、企業で、急に変更するケースは、失敗製品の結論が見いだせるときには、すぐに撤退を告知します。
ただし、その損失の計算をしてのやり方である。
③それは、顧客にそれほど、知れ渡る前がありがたいが、新商品の告知は、大々的な宣伝のあり、その終息に、それぞれの思惑がvあります。
④特に、ライバルは、直近のライバルの動きには、日々、最新の注意を払い、その行動を読み解く姿勢が必要です。
もちろん、自社がNO、1か、NO、2かにもよりますし、NO、3なら、また異なります。
しかも、トータル商品での市場制覇のケースもあり、単品での対比がすべてでないのがライバルに取っては、戦略がわかりにくいです。
⑤特に,NO、2は、NO、1をいつ、どこで、どのような商品でまで、あるいはどの地域から撃破するか?
この選択も、あり、きわめて長期戦の戦いです。
⑥NAO,NO、1企業の戦略は、持続可能な新製品の提供であり、先手必勝です。
⑦ここに、挑む,NO、2の戦略には、NO、1以上の先手必勝を目指す必要がありますが、その難しさは、理解き出来ると思います。
少なくとも,NO、1が間あげられない失敗でも起こさない限り、なかなか、そのチャンスが来ません。
それは、商品開発が継続している限り、きわめてむずかしいのです。
なぜなら、NO、1でいるメーカは、それなりの蓄積があり、この蓄積を突破する新規な分野での市場開拓が最優先のです。
同じ市場での競争では、なかなか、簡単でないのです。
それは、歴史が物語ります。
⑧ライバルの狙いは、相手の失敗を期待するのでなく、自らの新規な市場を開拓する戦略が好ましいのです。
やはり、ミニ市場からの突破が最良の戦略です。
⑨それでも、その発想に、時代が求める要求が含まれているのかの、判断が重要です。
それは、政策、世界の環境の動き、人口と文化の変化など、その組合せで大きな流れがでることもあります。
太陽光とか、シエルガスとか、地熱、風力発電、植物工場などは、時代の流れを変える市場を変えます。
◎あなたは、どのような対策を取りますか?
現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所