近間の紅葉勝手な雑感

近間の紅葉勝手な雑感


今日は、天童公園のふもとに位置する愛宕沼に出かけました。

①pm1,20分過ぎであり、サラリーマンの散歩者が帰り、高齢者や近間の暇人や日々鍛えている若者などが

愛宕沼の周りを散歩、いやトレーニングしていた。

愛宕沼には、カモが約50羽以上来ており、真昼なので沼の周りで昼寝をするカモの多く見られました。

③沼には5個の放射状に広がる噴水があり、湖面に円形に広がり、落下音が静かな沼の環境を騒がしくしていた。

④それに、湖畔の周囲を見ると、東側の斜面は、紅葉が進み、西はその次のレベル、北斜面は、まだまだの紅葉でした。

愛宕沼の東側の斜面の湖畔から約20mくらい高いところに、童の小路がり、この高い位置から湖畔を見渡せるのです。


⑥しかも、この小路を散歩する人は、最近、多く感じあれる。


⑦今日は、数組の老女性軍が散歩、胃や散策していた。

⑧沼の周囲にある散歩コースは、犬を連れた散歩者が数組、歩いていた。

⑨風もなく、穏やかな日差しに照らされて、約15分くらいの散歩?をして、体力ずくりのつもりです。


勿論、毎朝の散歩は、約30分であり、これで何とか帳尻があいそうです。(日々1時間位の散歩とか?)

⑩湖畔の西の方角(ここからしか見えない)から天童温泉を見ると、高いホテル、2階建てのホテルなどが見渡せるのです。

◎写真で示せば、一目瞭然ですが、今日は撮影してきていません。昨年の写真はりますが、

是非、天童公園にきて、愛宕沼と山頂の展望台とその中間にある人間将棋盤をみてください。


晩秋の一人旅は、哀愁を感じるし、◎◎の可能性もありますから、---?

人生2度なしだそうです。


◎紅葉は、特に真っ赤な紅葉は、吸い込まれる感じがして大好きです。

例えば、八幡平の紅葉、奥入瀬の紅葉など、----?志賀高原裏磐梯、鳴子狭、黒部、天城--など。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

心も染まる 紅葉

心も染まる 紅葉

  • 発売日: 2015/10/10
  • メディア: 単行本
 
山と溪谷 2014年10月号 特集:保存版 日本全国紅葉百景