天童公園の今

天童公園の今、


愛宕沼は、

①今日、久々に昼の時間に出向いたのですが、今日は暖かい感じですが、公園には、3名しかいませんでした。

②それも、みな犬の散歩です。

③純然たる散歩の人は、最初いませんでした。

④わたくしは愛宕沼を一周して帰ってきましたが、その時に一人散歩に来た人がいました。

⑤沼は静かで曇りの空のためか、5つの噴水は、ほぼ無人の公園にまき散らしていました。

⑥そして、よく沼を見ると、なんと【かも】が、1匹だけ、泳いでいるのです。


⑦渡り鳥が来たのかな?ちょっと、暑いのに?


⑧また、しばらく、童の小道(沼の東の山すそに設けた小道)を歩いていくと、なんと、ミンミンゼミが鳴くのです?


⑨このセミは、季節を間違えたのかな?

⑩平地ではほとんどセミの声が聞こえません。

⑪沼の東の周囲に部分的にある【ハス】の花の季節も終わり、葉っぱと種の黒いハチの巣のようなものが見える。

⑫今年のハスは、ちょうど依然来た時に、沼の掃除をしておりました。

たまには、沼の掃除もするのかと?古い根っこを袋に詰めて沼のほとりに相当数置いていた。

作業する人は、みな腰までの長くつを履き、作業をしていた。

多分、汗だくだろうな?

本当に、静けさだけが取り柄の愛宕沼の気がします。

⑬この沼を約30分で一周して、事務所に戻ると、汗が背中に一杯でていた。

写真はあるが、そのうち、気が、むけば掲載します。