これは何だ。
これは、これは?
〇調査トップ
⑥-27
①まず、調査は、ある企画によって生じる調査と、日々、一般的な情報の収集とあり、ここでは規格に対する調査を主体に検討します。
②特に、企画がこれまでの自社商品分野と異なる新規分野では、それは基礎調査から始まります。
③何せ資料も、基礎知識もなく、無手勝流での調査は?
④少なくとも、新規商品分野の現状から調査します。
それも、技術的なものから、ライバル、市場規模など、それにこの商品の将来性の見込みは?
それは、これまでの実績とその推移をみれば、おおよその可能性のグラフが描けます。
⑤それでも、現時点と過去の実績です。
⑥もちろん、白たいのは、今後の市場規模であり、ライバルであり、シェアです。
⑦しかも、国内メーカなのか、外国メーカなのか?
⑧それにより、対策も商品価値の力点もおのずと変わります。
〇あなたはどの様な調査をはじめますか?
①内外メーカのシュエ対比ですか?
②国内の嗜好にマッチしますか?
③開発歴史の流れは?
④今後の予測は?
⑤自社の力量からくるシュエよ予測は、
⑥その期間は?
⑦自社に占める売り上げ比率の可能性は?
など一般的案対比から、自社の開発力の関係でいつ、トップシェアを獲得できるのか?
それまでの市場開発の手段とライバル企業の今後の動きは?
なドガ、必要であり、それも素人部門の調査である。
もちろん、調査専門企業のデータは過去の分は、収集する。
〇現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所