これは何だ
これは何だ
開発blog
自社ブランドサポーター
顧客開拓コンサルタント
商品開発コンサルタント
技術開発コンサルタント
市場創造っコンサルタント
◎調査トップ
⑥-28
⑫-269
◎調査は、蓄積と新規な情報、ノウ・ハウの収集が最大のテーマです。
①情報は最新と過去の時系列が最大の財産です。
②それは、過去、現在ー未来を予想するのに、必要なデータです。
③現時点だけの観察では、点の観察であり、全体を見通せない。
④定点観測以外の価値がありません。
しかも、現実の現象からの判断です。
それは、危険きまw理内情報です。
物事には、過去・今・未来の連続した流れがあり、たまに、急変した突然変異がありますが、その
影響は、小さいです。
⑤ところが、時系列から予測する流れは、きわめて重要な方向性をしまします。
⑥その価値は、半端でなく、どこでも入手できるデータでないのです。
それこそ、自社の宝なのですが、理解していない人が多いのです。
ある意味、もったいなのです。
宝の持ち腐れにあります。
◎あなたは、どのよう観察をしますか?
①定点、それとも過去・今・将来の視点ですか?
②営業などは、過去と、現在である程度の予測ができます。
③開発の新規商品は、技術の流れ、商品の流行の流れ、経済の動き、人口構成と海外tの違い、同調などです。
◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所