これは何だ
これは何だ
開発blog
自社ブランドサポーター
顧客開拓コンサルタント
商品開発コンサルタント
技術開発コンサルタント
市場創造支援者
◎情報トップ
⑤-29
⑫-279
◎情報戦争時代の花形?
いや情報に翻弄される大変なポジション
①○○兆という情報が飛び交う現在、情報の満杯の時代であり、収取選択に多大な時間と費用をついやする、情報戦国時代です。
②しかも、それも、選択肢の設定で、必要な情報が確実に入手できる時代です。
これには、選択肢の設定が、最優先される時代です。
③一寸でも、ずれると、それはゼロの情報地帯になるのです。
これは、ゼロか満杯のどちらかに傾くのです。
しかも、情報の選択肢の設定が、大きな別れ道です。
その意味で、選択肢の設定には、気配りが必要です。
④特に、技術系は、その単語に使い方がまちまちであり、基本の単語では、情報量が多すぎて放散する。
⑤また、しぼめると、ゼロの回答。
これには、〇:× の検索結果では、価値がありません。
それは、単語設置が間違っている。?
⑥そこで、情報収集は、収集設定の企画書を作り、調査順序を決めます。
⑦そして、第1次検索での結果をもとに、自らの欲しい情報の目的にマッチした単語で検索します。
これは、この単語の占める範囲の確認です。
もちろん、それで、目的の情報が見つかれば、それで検索は、必要ないのです。
⑧でもそのような幸運は、少なく、数回に絞ろ込みでも、的外れの検索になるケースが多いのです。
◎特許情報などの検索は、基準の単語が確定しており、ほぼ同じ概念の分類から検索されるので、大きな的外れ
がありません。
①でも、あくまでも単語検索です。
②発明の思想は、この種単語の公報の中から、読み解く必要があります。
③それは、知財関係に知識があれば、的外れが少ないです。
④特に、単語に忠実な検索では、ほぼ検索範囲の情報は収集できます。
◎あなたは、どの分野の情報を検索するのですか?
現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所