これは何だ

これは何だ

 

 

開発blog

自社ブランドサポーター

顧客開拓コンサルタント

市場創造支援者

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント


知財トップ

④-29

⑫-278


知財トップに関して、

①今回は、開発者から見た知財部の役割とそのトップ指揮は?

知財部は、開発者の趣旨を十分に理解して、その開発の要点と、これに関する先行情報

を提案して、くれると、自らの開発の【ヌケと応用編】が、見えてくるのだが、通常は、

そのような提案などする、余裕がないのが現状です。

③すると、このヌケ、あるいは応用範囲の儀技術は、第三者に教えることになる。

これは、基本特許を各hしたが、その周辺特許のヌケで、実質、基本特許がかたちだけの特許になる危険性が多い。

④特に、ライバルは、このメーカのヌケ探しをしており、その餌食(えじき)になるのです。


⑤それは、ライバルにとって、最高のアドバイスになるのです。

しかも、1年半以上のタイムラグ(公開までの期間)があるのだが、その間にもホローせずにいたのが、命取りになるケースも

多々あります。

⑥そこで、知財トップは、このヌケを専門にサーチする【あらさがし部】を内証で形成して、

相手の弱点を

突く戦術なら、戦略をとるべきなのですが、そえも資金的な余裕がないと、できないと思います。

⑥いずれにしても、自社商品の知財ガードの今日かが主体であり、そのすそ野を広げる程度は、知財トプの指揮で可能なのです。

⑦でも、大企業は、それすらできず、日々の日常業務の翻弄(ほんろう)されているのです。


⑧それでも、開発が多い場合は、それで目先を変える効果があります。

⑨さらに、枯れ木の山の賑わいも大きな戦術の一つであり、それくらいは、知財トップの技量で可能な仕事だと

思います。

⑩それすらせずに、のんびりは?

明日が?


◎また、知財部員は、知財トップの行動を見ながらヒラメ的に観察する姿勢が多く、一寸、管理社会の感じがします。

知財部員は、自ら行動するエネルギーが欲しいですね。

①元気なない、素直な部員は、発展がありません。

②かタ、破りが欲しいです。

③それは突破力のエネルギーです。

④もちろん、どの過ぎる行動も困りますが、、それでも元気な行動力のある部員が欲しいですね。

知財トップが行動力ありすぎると、なんと、○○留守がいいの組織になるのです。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所