これは何だ、

これは何だ、

開発blog

自社ブランドコンサルタント

市場創造支援者


商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

◎Plan

⑦-30

⑫-241

◎PLANは、その視点が立場により多岐にわたります。

①今日は、第三者の業界NO、1の立場の営業マンからみた新規商品を上市した企業を観察することにします。

②ただし、業界のNO、1企業の営業マンですが、営業能力があまりない人の視点とします。

③、彼は、ライバルの新機商品の上市が、マスコミ等のNEWsで知りましたが、その内容を解析する行動をとらず、

単なる情報として個人的に知りえた状態でした。

これは、まさに情報の共有がなされず。宝の持ち腐れです。

④しかも、部下から情報提供されてもその価値を判断せず、無視する態度のようです。

これは、最悪です。

少なくとも、直接のライバル企業ですから、無視するのはマイナス方向への対処です。

⑤この場合、自社の商品との対比は、最低でもすべきであり、かつライバルの新規性の強さに関して市場の反応を

収集すべき任務があります。


⑥しれに、部下を市場に情報収集に出張させ、さらに現場の詳し情報を収集し、経営陣に報告すべきです。

多分、その頃は、経営陣が自らのシステムのメンバーが情報収集とサンプル入手くらいは手配しているはずです。

個ららは、あたり前の行動です。

⑦このでくの坊、営業マンは、業界NO、1でも使えない人です。

◎あなたは、どうですか?

①わたくしなら、NEWsの原点を探り、その情報源にアクセスしまうs。

まず、情報の信ぴょう性が重要です。しかも、その張本人は、だれなのか?

②この情報は、直接の取材なのか、第三者が介在しえtるのか?

③また、この開発企業の経営トプとのネットワークからきた情報なのか?

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所