2020-10-13から1日間の記事一覧

社会の勝手な勝手な勝手な雑感

社会の勝手な勝手な雑感 約1か月振りに88歳になる元気な人が事務所に訪ねてきました。 そこで、彼が話すには、特別老後老人ホームに入院していた奥様が、先月死去されたとのこと。 それも約10年位、療養したいたのですが、ほとんど誰かの認識もできないくら…

【決断】下請け脱皮の最後のチャンス開発・投資家の野望魂

【決断】下請け脱皮の最後のチャンス 開発・投資家の野望魂 ◎K氏の事例(25) ◎彼は、どちらかというと、職人肌アデス。 ①モノの開発には、人一倍熱心であり、その開発品もそれなりの価値があるのだろうと思います。 ②でも、その用途が?これは、開発者の…

コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解 食感革命の至宝 (434)-(192) ◎季節の果物は、 ①今朝に食べたリンゴ(品種、秋英、昂琳)とバナナと桃(品種、さくら)でした。 ②この4種類の果物には、それぞれの味と食感があります。 ③特に、家内はリンゴの食…

エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ (136)-(491) ◎開発者T氏の現状 ①彼の現役時代のエピソードは、 ②途中入社で40歳初めで、役員です。 ③これは、まさにベンチャーならではの出世街道です。 ④誰もがすごいといわずにいられないスピード出生です。 ⑤でも、そ…

アサンポの詩

アサンポの詩 昨夜の小雨が盆地のごみ・ほこりを洗い流したように すっきりした風景と空気が漂う朝、 朝虫は、なんと1匹しかいないのです。 中学校のグランドのふちにある桜の若木は全体が色づき、落葉があたりの地面を覆い隠すように敷き詰める、 まさに中…

これは何だ

これは何だ ◎スローガン 【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】 ◎【発想は世を変えるダイナマイト!】 ◎開発は、時代の先駆者だ! ◎時代は、開発に従う生き物だ。 ◎Blog 開発blog 自社ブランドコンサ…