これは何だ
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◎知財トップ
④-28
⑫-267
◎知財トップは、例外的に工学部系出身者でなく、人文地理系の出身者がトップになるケースもある。
①これらは、たまたま、そのポジションになる人材がおらず、一応、社内の中枢を経験してきて、出発点が研究所のケースでる。
②ただ、この種人は、一寸、策士家が多く、私は、好きでありません。
③なぜなら、総合的な判断をする能力は、優れたもんがありますが、日々、ヒラメの姿勢です。
④これは、まさに出世欲の塊であり、一寸、業師の感覚です。
⑤ところが、商品開発、技術開発は、そのような手段では解決しないケースがほとんどです。
⑥市場開発などでは、この手が効果的なケースもあり得るだろうが、⑤に関しては、あり得ません。
⑦努力と運と、機転と、ヒントチャッンスの遭遇です。
⑧それで、それをいかに素早く知財化するのか?
ここがキーポイントです。
⑨それができなければ、ライバルに筒抜けです。
知財が競争にすべて勝?
⑩それは、過信です。
◎あなたはどちらはですか?
①少なくともメーカでは商品開発に勝つ、これが決め手です。
②もちろん、そのフォローも重要な戦略です。
現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所