これは何だ

これは何だ

 

開発blog

自社ブランドサポーター

顧客開拓コンサルタント

市場開発支援者

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント


◎市場開発トップ

⑧-28

⑫-271


◎市場は、生き物である。

①しかも、国内、いや世界の情報で右往左往する時代です。

それは、いまの新型コロナウイルスの流れを見ても、一目瞭然です。

②今日は、自国、明日はどこかの外国と、その情報と人と、モノの流れが連動する、

③その速さは、まさにジェット機時代の良さ、悪さの象徴です。

④また、各国ごとの特異性もあり、その対策は千差万別であり、WHOなどの

国際機関も動きが取れない。

しかも、ある国に義理を立てるなどは、世界を巻き込む汚染騒ぎになるのです。

⑤やはり、中立・公正の立場が必要な時期、世界観です。

⑥また、日本は、同一民族が多く、ある程度行動、規律、習慣などは、理解されていますが、

最近の国際化の弊害がそっちこっち生じじている感じです。


◎特に、メーカから見た市場は、あまりもの多岐にわたり、一寸、搾りにくい世の中です。

①それで、やはり、試販売が不可欠です。

②経営リスクの低減もあり、市場の流れを把握するにも、ある程度の現実の把握を試みる時間と経費が必要です。

③この工程を踏まずに、実市場に、殴り込みは、危険すぎます。

④もちろん。大企業は、それなりの企業では、無理なチャレンジをする時期でなく、予測と試販売と現実の孵り(かえ)を確認する必要があります。

⑤特に、ハードのメーカでは必ず必要な工程です。

もちろん,IT関係は機器は、別としてソフトは臨機応変にチエンジすることが可能であり、積極的に市場模索を図るべきです。


◎あなたは、どのタイプですか?

ベンチャーは最初が肝心です。

②世の中は、新規な事柄に飢えています。

③ぜひ、起業の精神を失わずにチャレンジすべき時期です。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所