これは何だ

 

 

これは何だ

 

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者

 


◎総務トップ(視点、本人)

⑪-32

⑫-265

◎総務トップは、まさに組織内の隙間を担当するとともに、企業の現状、今後の展開、人事まで、広範囲あ領域です。

①もちろん、実質、中小零細企業では、経営トップが担い、実務上の総務トップを置くケースが多い。

②経営トップが担う場合は、指示命令系の執行する役職担当がいます。

ただし、権限がなく、あくまでも執行です。

③決断は、すべて経営トップでっす。

その意味では、操り人形です。

④経営トップは、オールマイテイ―の役職です。

⑤ここで、総務トップの役割は、経営の中枢であり、組織上の運用にも、やりやすいはずです。

ただ、独断ができるポジションであり、その責任も負えるので、最適な役職です。

⑥飾りの総務は、伝達役であり、本人としては、あまり楽しくない仕事です。

全くの執行者です。

⑦ただ、この役職を経験すると、経営トップの思考、嗜好、行動がすべてわかり、実質的な総務の役割をするときの参考になります。

⑧ただ、それは、あくまでも経営トップの思考、経営方針であり、総務の範疇にないのです。

⑩実質的な総務部長は、人事権等の評価などの資料も作成するので、見えない権限があります。

⑪やがて、この総務トップは、役員コースになるケースが多いです。

あるいは親族が担うポジションです。

◎あなたは、どうですか?

①わたくしは、企業内だけでなく、社会、業界などのバランスも知りうるポジションであり、広範囲の情報と知識とが要求される。

集中した分野でないので、好きでありません。

②もちろん、文科系の人は、意外と、好きなポジションかもね。

 


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所