これは何だ

これは何だ

 


知財トップ(視点⑤女性)

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者

④-33

⑫-269

◎、知財トップは、企業の規模や経営方針でその実力、組織上の地位は、大きく異なります。

ベンチャーなら経営トプと一体化です。

何せ、既存ライバルとの競争には、武器が不可欠です。

それは、知財の土俵での戦いです。

個の土俵は、企業の規模、資本なども無関係で、力は知財のみです。

②そこで、ベンチャー企業は、まさに、知財が命綱です。

③それも、既存市場への殴る込みですから、顧客も、未知のメーカにどう対処するかは?

やはり、信用の裏付けとしても、特許権とか、意匠権とか、商標権での自社ブランドです。

④メーカ名など、知らなくても、製品に付された知財権の信用度に疑問があり得ないのです。

少なくとも、人まねでなく、オリジナル商品であり、性能とかデザインは、メーカのカタログや、販売店のPR,などで、


確認することです。

⑤そのもとは、やはり国家が認めた知財権の威力は、半端でありません。

⑥ライバルは、もちろん、この商品をまねたり、模造したりする動きがなく、まさにメーカが自らの力で突破する市場です。

⑦この時の、武器は、やはり知財の総合権利と、メーカの製品の価格、デザイン、性能、各種認定試験の性能結果などが、

その証です。

⑧ただ、この際も、市場へ一気呵成につっこもことです。

もたもたは、ライバルのつけいっらる弱点となります。

⑨それが、先発メーカに打ち勝つ手段です。


⑩特に、顧客は女性軍であり、その好みを熟知する必要があります。

◎あなたは、得意ですか?


現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが