これは何だ
これは何だ
◎知財トップ(視点⑤女性)
自社ブランドコンサルタント
顧客創造支援
商品開発コンサルタント
技術開発コンサルタント
市場創造支援者
④-33
⑫-269
◎、知財トップは、企業の規模や経営方針でその実力、組織上の地位は、大きく異なります。
①ベンチャーなら経営トプと一体化です。
何せ、既存ライバルとの競争には、武器が不可欠です。
それは、知財の土俵での戦いです。
個の土俵は、企業の規模、資本なども無関係で、力は知財のみです。
③それも、既存市場への殴る込みですから、顧客も、未知のメーカにどう対処するかは?
やはり、信用の裏付けとしても、特許権とか、意匠権とか、商標権での自社ブランドです。
④メーカ名など、知らなくても、製品に付された知財権の信用度に疑問があり得ないのです。
少なくとも、人まねでなく、オリジナル商品であり、性能とかデザインは、メーカのカタログや、販売店のPR,などで、
確認することです。
⑤そのもとは、やはり国家が認めた知財権の威力は、半端でありません。
⑥ライバルは、もちろん、この商品をまねたり、模造したりする動きがなく、まさにメーカが自らの力で突破する市場です。
⑦この時の、武器は、やはり知財の総合権利と、メーカの製品の価格、デザイン、性能、各種認定試験の性能結果などが、
その証です。
⑧ただ、この際も、市場へ一気呵成につっこもことです。
もたもたは、ライバルのつけいっらる弱点となります。
⑨それが、先発メーカに打ち勝つ手段です。
⑩特に、顧客は女性軍であり、その好みを熟知する必要があります。
◎あなたは、得意ですか?
◎
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