エッセイドンキーマカセ

エッセイ   ドンキーマカセ


開発者の現状

(61)-(416)


◎開発者は、成功、不成功、失敗もありうる劇場である。

①特に、企業内開発者は、開発責任者以外なら、それほどのプレッシャーも感じないが、開発責任者は、

日々、悩んでいる。

②特に、企業内でも、本業と異質の開発には、まさに、太平洋に小舟で出かけ、アメリカの西海岸へたどり着くような

遠大なロマンである。

③それだけの、困難さが待ち受けているのです。

∴、数人のチームでプロジェクト方式でスタ-トするのです。

④そして、商品化までのスケジュールが企画計画され、その流れに従って進めるのです。


⑤しかし、本業以外の市場への参入を目指す開発の前途は、予測をはるかに超える難題が待ち構えていたのです。

でも、何事も、本業の企業が、その新規な開発分野へ参入せずに、古来の製品の改善に注意しているのか?

それは、開発から100数年後で、かつ、市場に試販売して、ある地域での特殊用途に施工した際に、

浮かび上がったのです。


⑥それは、自然体でない形状、大きさ、厚さ、長さなど、すべて連携してくるのです。

⑦すなわち、材料の選択、製造装置、加熱温度、製造時間、多数の物性試験、など、この開発費の無茶さが、次々と暴露されるのです。


それは、囲碁の千鳥です。

⑧すでに終着駅が決まっているのに、チャレンジする無謀さに、逆に目を見張っていたのです。

さすがに、あの企業がチャレンジしたのか?

マスコミも、業界も興味本位で高みの見物でした。

これは、まるでピエロですね。

⑨金と時間と人工を使い、チャレンジする姿は、業界の人は、興味深々と、滑稽さに、ただただ、あきれるのと、

さすが、開発企業のあのトップの指示、お金はあるしと、


⑩それが、この企業のトップが現役んときに、すでにゴールが見えていたのですが、維持と根性とメンバーのやる気と人生への

配慮から、開発中止のゴーレイをかけられず、次のトップまで引き延ばした面白商品化計画でした。

⑪それは、開発トップは。実質事業家トップであり、そのやるせなさに?

でも、彼は、一切口にしなかった。

特に、指示を受けた経営トップには、◎◎


◎あなたは、どうしますか?


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