コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解

(452)-(204)

◎食感革命の至宝


香りを見えるようにする【臭覚センサー】

①フルーテイとか芳香といった表現は、主観的である。

②ワインの中の特定成分が、鼻の受容体によって感知される、客観的な事実である。

③それは、ある香りに対する受容体全体の感知パターン自体を測定できれば、それは、間接的に香りを

測定しアtことになるのだと。

④この理論の元、【臭覚センサー】である。

⑤そこで、鼻の受容体の代わりに水晶 やカーボンで、できたセンサーを数百、数万とならべ、

臭覚の仕組みを再現するものです。

⑥センサーに使われる素材は、いくつもの種類があるが、それぞれ原理も異なる。

⑦ここでは、水晶でできた素材(水晶振動子とよぶ)の例を示す。

⑧水晶には、電圧をかけると変形する性質があるので、水晶に電流の向きが周期的に入れ替わる交流の

電気を流すと、水晶は、周期的に振動する。

⑨この振動の周波数は一定となるが、水晶の表面に香り成分がぶつかると、振動の周波数が変化する。

⑩この性質を利用し、香りの成分の種類による周波数の変化の違いを認識することで、それぞれの

香りを認識できる。

などと、この記事【https://bake-openlab.com/2681】では記載されています。


◎ぜひ、この種記事をみてください。


◎【耳寄りな情報 !】

イデア、発想のある個人事業家、零細企業の経営者の方へ

イデアと開発と特許等のトライアングル【宝箱】は、知財と開発と経営の一体化という特徴がり、そのため市場を独占できるメリットがあります。
まずは、問い合わせでご確認を。問い合わせ先【stra@almond.ocn.ne.jp】