これは これは何だ 開発blog 自社ブランドサポーター 顧客開拓コンサルタント 市場創造支援者 商品開発コンサルタント 技術開発コンサルタント ◎市場トップ ⑧-29 ⑫-283 ◎市場トップは ①これは、市場の特性や市場のサイクル、季節感、あるいは今回のようなコロナ問題など、予測のつかないのが市場の流れです。 ②これは、ついつい忘れるのです。 それは、好調であれば、そのまま継続すると思い込むのです。 ③それは、願望と欲望と、それに希望までもが、現実から目をそらさせるのです。 いわゆる、知りたくないのは避け、知りたい要望へ発想を向ける癖があります。 ④それでも、数か月の実績が目の前のさらされれば、認めることになり、現実の引き戻されます。 ⑤通常は、中心線から上下に幅を予測して計画するのですが、それに、ちょっとしたハプニングが重なると、その幅は、大きく揺れるのです。 ⑥これは、予測不可能の要素です。 ⑦それでも経験者は、ある範囲で読み解き、危機管理を継続する姿勢がみられるのです。 初心者は、経験不足で、読み解けません。 ⑧通常は、経験者と新人の抱き合わせで組織を形成し、互いにフォローする体制に作り上げるのです。 これが組織です。 ⑨その経験値と、現実の大幅ずれには、何らかの相関関係があるのか?ないのか? ⑩突飛な事件では、予測など関係ないようだが、地震のように急に押し寄せる波でなく、 予測と観察であるシュミレーションが成り立ち、その幅での対策案の作成です。 ◎あなたは、急激な市場の変化にどう対応か? ①自然災害----地震等、 ②人災-----コロナ、風邪、その他の伝染病、 ③人災にも、地域の環境や生活水準など、からまり、一概に決めつけられないのですが、すべてをストップは、確実な阻止手段です。 現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。 但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所