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知財トップ

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知財トップは、日々、商品市場、技術の話題、業界ニュースなどに、敏感に反応する感覚が必要です。

①しかも、経営トップとのネットワークは、直結しており、日本全国のどの位置にいても、連絡が直に入る関係です。

②それは、いろいろな展示会はライバル企業の動きは、経営トップも敏感に反応しており、その実態調査は、経営トップができないのです。

③それは、泥臭い現場にまでも入りこむのですから、経営トップには無理です。

いや、あえて避けるのです。

万一、現場を確認されたら、企業イメージが一気にダウンします。

それは、避けるのが常識です。

④そのため、情報は真っ先に、でも確認はそれぞれの担当部署に責任者に指名する。

⑤勿論、指名された責任者も、現場などを確認して、あえて部下をだすケースもあります。

それも信頼できる部下です。

⑥それでも知財トップは、部下のバックで指揮をとります。

万一のミスはゆるされないのです。

秘密は守るのが最大に宝なのです。

⑦でも、あえてリークするケースもありますが、それはマスコミの記者へです。

このタイミングは、さすがに経験がいります。

⑧知りうるところの一例では、やはり業界記者との密接な関係を築く手段としての漏洩です。

⑨これは、もちろん、準備しての漏洩ですから、それはprの一環です。


◎あなたは、どうしますか?