これは何だ
これは何だ
サガセームスベNEWテクオ
開発blog
自社ブランドコンサルタント
顧客創造支援者
市場創造支援者
商品開発コンサルタント
技術開発コンサルタント
◎知財トップ
④-31
⑫-248
◎知財トップは、日々、商品市場、技術の話題、業界ニュースなどに、敏感に反応する感覚が必要です。
①しかも、経営トップとのネットワークは、直結しており、日本全国のどの位置にいても、連絡が直に入る関係です。
②それは、いろいろな展示会はライバル企業の動きは、経営トップも敏感に反応しており、その実態調査は、経営トップができないのです。
③それは、泥臭い現場にまでも入りこむのですから、経営トップには無理です。
いや、あえて避けるのです。
万一、現場を確認されたら、企業イメージが一気にダウンします。
それは、避けるのが常識です。
④そのため、情報は真っ先に、でも確認はそれぞれの担当部署に責任者に指名する。
⑤勿論、指名された責任者も、現場などを確認して、あえて部下をだすケースもあります。
それも信頼できる部下です。
⑥それでも知財トップは、部下のバックで指揮をとります。
万一のミスはゆるされないのです。
秘密は守るのが最大に宝なのです。
⑦でも、あえてリークするケースもありますが、それはマスコミの記者へです。
このタイミングは、さすがに経験がいります。
⑧知りうるところの一例では、やはり業界記者との密接な関係を築く手段としての漏洩です。
⑨これは、もちろん、準備しての漏洩ですから、それはprの一環です。
◎あなたは、どうしますか?