これは何だ
これは何だ
開発blog
自社ブランドコンサルタント
顧客創造支援
商品開発コンサルタント
技術開発コンサルタント
市場創造支援者
◎知財トップ
④-35(視点、④)
⑫-289
◎知財トップは、自社ブランドメーカでは、経営トップと同等の責任があります。
①知財トプは、新製品のガードだけが主体でなく、市場の展開や、技術の流れと世の中の動きを勘案して、次にくる
商品の可能性を探る調査能力も必要なのです。
②それは、経営トップが最大に勘案する要綱ですが、それでも知財トプは技術の流れと市場の全体の技術の
変化のマッチングがどうなのか?
その見極めで、新商品の流行や市場の変化が読み取れるのです。
③特に、営業との連携で、現実と予測のドッキングを見ずからの感で予測し、その裏返しを試作品で市場の環境を見るのです。
これは、貴重なデータなのです。
④特に、汎用品なのか?
⑤高級品なのか?
⑥趣向者向けなのか?
⑦それにより、価格と素材と生産量と販売量の見極めも必要なのです。
⑧コストと在庫の関係もあり、全て連動しての観察です。
⑨それは、やはり技術の流れと市場の流れ、人々の好み、価格帯、家族構成などがシビアに関係するのです。
特に、最近は、女性軍の要綱を無視せず、大幅に組み込むことです。
⑩ただ、データのみの頼りは、現実と次のステージはおおよそわかりますが、その先の市場の読みがありません。
やはり、10年先を目指した開発が必要のです。
⑪それには、若人と女性軍と過去のデータから読み解く将来図を勘案してその発売時期を選択するのです。
◎あなたは、知財知識だけですか?
それは、特許事務所の人、メーカの人は、企業の生命をつかさどる役割もあるのです。
◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所