これは何だ

これは何だ

 

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者


知財トップ

④-35(視点、④)


⑫-289

知財トップは、自社ブランドメーカでは、経営トップと同等の責任があります。

知財トプは、新製品のガードだけが主体でなく、市場の展開や、技術の流れと世の中の動きを勘案して、次にくる

商品の可能性を探る調査能力も必要なのです。

②それは、経営トップが最大に勘案する要綱ですが、それでも知財トプは技術の流れと市場の全体の技術の

変化のマッチングがどうなのか?


その見極めで、新商品の流行や市場の変化が読み取れるのです。

③特に、営業との連携で、現実と予測のドッキングを見ずからの感で予測し、その裏返しを試作品で市場の環境を見るのです。

これは、貴重なデータなのです。

④特に、汎用品なのか?

⑤高級品なのか?

⑥趣向者向けなのか?

⑦それにより、価格と素材と生産量と販売量の見極めも必要なのです。

⑧コストと在庫の関係もあり、全て連動しての観察です。

⑨それは、やはり技術の流れと市場の流れ、人々の好み、価格帯、家族構成などがシビアに関係するのです。

特に、最近は、女性軍の要綱を無視せず、大幅に組み込むことです。

⑩ただ、データのみの頼りは、現実と次のステージはおおよそわかりますが、その先の市場の読みがありません。

やはり、10年先を目指した開発が必要のです。

⑪それには、若人と女性軍と過去のデータから読み解く将来図を勘案してその発売時期を選択するのです。


◎あなたは、知財知識だけですか?

それは、特許事務所の人、メーカの人は、企業の生命をつかさどる役割もあるのです。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所