これは何だ

これは何だ


開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援者

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

◎Plan、視点⑥

⑦-31

⑫-251


◎PLANは、組織が、あるいは事業者、個人がそれぞれの目的を達成するために、計画するシナリオです。

①特に,起業は個人的な思考で始まります。

②企業は、組織としての理想を掲げて実行する目的の道筋です。

③組織の大小で、その概念が大きく異なります。

大企業なら、経営企画あたりが具体的なPlanを提案し、その具体的に実行は、それぞれの部署の絞ろ込みで始まります。

企業は、起業の理念があり、それに準じて具体的な目的を決断して、その成果を達成っする組織です。


④個人、起業かは、まさに一人の発想がすべての事業を決定する組織ですが、はやり、時代背景、流行、技術の流れで

左右に蛇行します。

⑤それは、少なくとも10年単位の計画です。

短期の計画は、組織にとっては、それほどの重みを置きません。

やはり、あるスパーンでの目的達成が組織の強みです。

⑥しかも、今の時代モノ余りの現実に、メーカは?どの選択をすべきかは、悩みます。


⑦ノウ・ハウ、モノから人へといわれますが、そう簡単に変換できるものでない。

ことと、モノは一体化され、その分離は?

⑧一般の人は、組織の流れを理解しているか?

少なくとも、組織に従事していた人でも、その流れは、判断しにくいのです。

特に、組織のトップが天下りだたり、外部からの導入では、まったく読めません。

⑨最近は、OEMとか起業買収などの手段でグループ化する企業もあり、日々が戦々恐々です。

⑩特に、今回のコロナは、企業の組織や開発分野なども一気に返還される可能性があります。

やはり、最後は、人です。

◎あなたは、一般人ですか?

それにより、企業の計画を読み解くことが?もちろん、読み解くメリットは?

コンサルとか、投資家は、重要な要点ですが、?

でも、この計画の実行は、まさに、基礎を築くスタートです。

①この基礎が無くては、経営も事業も成り立ちません。

②ぜひ、日々の実行で成果を上げる、これがPLANの狙いです。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!