エッセイ ドンキーマカセ

エッセイ ドンキーマカセ

◎起業家の現状

(151)-(363)

◎起業家は、少なくとも3年は石の上にも野、ことわざにもあるように、

頑張るつもりでの起業です。

①それは、だてにことわざがありません。

少なくとも多数の経験値から来た【ことわざ】です。

もちろん、起業初期委はその心境ですが、次第に経営が不振になると、心が折れるのです。

しかし、ここが発想の転換点なのです。

②それは、金融機関の助っ人は、実質、お金だけの話です。

③啓江指導とか、技術支援とかありますが、外部の機関との連携であり、真剣に

この企業を成功に、導く手など持ち合わせていないのです。


④それを頼るようでは、経営の失格者です。

⑤それくらい、起業には、生死をかけるくらいの気力が必要なのです。

⑥それを安易に、起業するのは、設備投資の不要なITきぎょうならまだしも、設備投資がかさむ製造業では、

それなりの、資産と計画と新規な発想に元ずく新製品が必要なのです。

⑦これが、すべての経営資源なのです。

⑧しかも、この新製品が世の中に市場で、求められていた商品であれば、現実の経営に右往左往せずに、頑張れるはずです。

⑩そこの見極めが最大のポイントです。

その意味では、マーケット情報とマーケテングのプロなのか?


⑪ここにメスを当てるべきなのです。

◎あなたはマーケtレングのプロですか?

それでも激変する現在の市場環境では、なかなか正解を直視することが難かしいのです。

①それで、2から3の試し球を打つ余裕が必要です。

②それは、最低限リスク回避のためにも、やるべきです。

③それすらできず、直球は危険です。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所