エッセイ ドンキーマカセ
エッセイ ドンキーマカセ
◎起業家の現状
(151)-(363)
◎起業家は、少なくとも3年は石の上にも野、ことわざにもあるように、
頑張るつもりでの起業です。
①それは、だてにことわざがありません。
少なくとも多数の経験値から来た【ことわざ】です。
もちろん、起業初期委はその心境ですが、次第に経営が不振になると、心が折れるのです。
しかし、ここが発想の転換点なのです。
②それは、金融機関の助っ人は、実質、お金だけの話です。
③啓江指導とか、技術支援とかありますが、外部の機関との連携であり、真剣に
この企業を成功に、導く手など持ち合わせていないのです。
④それを頼るようでは、経営の失格者です。
⑤それくらい、起業には、生死をかけるくらいの気力が必要なのです。
⑥それを安易に、起業するのは、設備投資の不要なITきぎょうならまだしも、設備投資がかさむ製造業では、
それなりの、資産と計画と新規な発想に元ずく新製品が必要なのです。
⑦これが、すべての経営資源なのです。
⑧しかも、この新製品が世の中に市場で、求められていた商品であれば、現実の経営に右往左往せずに、頑張れるはずです。
⑩そこの見極めが最大のポイントです。
その意味では、マーケット情報とマーケテングのプロなのか?
⑪ここにメスを当てるべきなのです。
◎あなたはマーケtレングのプロですか?
それでも激変する現在の市場環境では、なかなか正解を直視することが難かしいのです。
①それで、2から3の試し球を打つ余裕が必要です。
②それは、最低限リスク回避のためにも、やるべきです。
③それすらできず、直球は危険です。
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