エッセイ     ドンキーマカセ

エッセイ  

 ドンキーマカセ

(133)-(388)①視点


◎起業家の現実

①日々コロナの話題と現実に、翻弄(ほんろう)されている日本社会。

日々のNEWsは、ほぼ90%以上がこの話題である。

勿論、情報社会の現実では、今、何が、どこで、が瞬時に知りたい感情にすべてが流されている。

しかし、肝心の情報が、操作されている環境がありそうですね。

②中国の情報の発信は、すべて検索済みン情報であり、コントロールの見本のようです。

③しかも、発信源であり、そのタイムラグは、恐ろしい結果を招いているように思います。

パンデミックとはオーバフラッシュとか、外国語が飛び交う。

④起業家の彼は、今日は休日ですが?

のんびりと休んでいられる環境でないのだと思います。

でも、騒ぎ手てても、お客様次第です。

⑤それでも、彼は起業したばかりであり、次に手を模索する時間があり、半分、ありがたい感じだと思える。

⑥それは、何回も述べているように、装置の開発です。


⑦今回の飲食業の成功は、目的でなく、いわば、市場調査の意味合いが大きのです。

⑧それにお客様の嗜好(しこう)環境の確認も必要なのです。


⑨それに、自らの夢である料理の現場である。

⑩しかし、これは目先の課題であり、目的でないのです。

それを忘れると、本末転倒になります。

これは、時々、指摘したい思います。


◎あなたは、今、起業する気になりますか?

①わたくしは、起業家になりません。

②もちろん、料理に関係なく、その情報社会にいきる人間として、正しい情報を正確に提供する重要性を、今回ほど感じたことがありません。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所