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◎情報トップ(視点、男性⑥)
⑤-33
⑫-270
◎情報トップは、ある程度の大きさの組織であり、少なくとも、100名
以上で、かつITとか、市場調査とか、証券会社、生命保険会社などの、予測性を主体とする企業である。
①特に、IT関係の企業は、企業の経営の生命線である。
②それが、世の中の企業の動きとか試算運用とか、株式市場、各種経済指標、人口動向、政党支持などの各種データが
最大の価値である。
③その、データから、現在、未来を予測することが、最大の価値創造です。
④しかし、この予測も、特別な事情などが生じれば、それは、方向性が読めず、それまでの情報が無に帰すこともあり得ます。
⑤情報は生き物であり、日々、変化します。
⑥この生きモノを扱うので、日々の出来事に、一喜一憂することなく、冷静に見極める必要があります。
⑦それでも、間違い、すなわち、読み違いが多く生じるのです。
⑧少なくとも、新規な情報が飛び込み、その情報の
影響が読めないのです。
⑨これには、一寸、戸惑いますが、それでも、過去の経験値や、AIなどの機器をフルに活用してある程度の方向性を
予測します。
⑩予測には、100%、正解などなく、ある程度の誤差、必要誤差を含んでいることを、加味して読み込みます。
⑪これにも、経験値と、予想外の流れ、影響は、抜けています。
そのア影響が大きすぎれば、まさに予測の空回りもあり得るのです。
⑫それらを、予測しての情報として、情報トップは公開するのです。
勿論、逃げ道をわきにつっくっておきます。
◎あなたは、情報トップになりたいですか?
①保険会社なら、まだしも。
②証券会社もーーー?
③メーカでは、上記した企業とは、まったく違う予測をするはずです。
④それは、市場の変化が最大の課題です。
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